【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マカロン失敗の巻!
こんばんわ。

夕焼けの美しさに「秋」を実感する毎日です。














昨日、実に3年ぶりにマカロンを焼きました。

すっかりコツを忘れてしまって

レシピ通りのはず・・・でしたが、

マカロナージュという行程で、

ちょっと硬いかな~と思いながら練り練り。。。。


P1016031.jpg 
やっぱり硬かったようで



P1016032.jpg 

すんごいひび割れ

練りが足りなかったようです。










落ち込んでいるところに母が来ました。

で、一言「な~んだ、そんな小さい事、

どーでもいいんじゃない?」と一撃を食らわされ、

さらに落ち込む私。

そこへ主人が帰宅して、失敗マカロンを見るなり

「おー、珍しい亀甲マカロンだ~」と爆笑。

2人にダイナミックに撃沈させられ

人生イヤになりました

大げさだと思うでしょ?

それだけ気合入れてたのですよ~。











気を取り直し、デコってごまかす作戦に出ました。


P1016042.jpg


・・・が、無理でした。

隠れません

また3年くらいマカロンは作らないかも。。。














今日は無難にフルーツサンドを作りました。


P1016059.jpg 


美味しく出来たので、お隣のBoysの所へお裾分け。

里帰りしているゴンザレスにも会えて嬉しかった~











・・・という、どーでもいい日記でした。

さあ、どうぞ「どうでもいいね」ボタンを押して下さいね~


【 2013/10/06 19:43 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏野菜で・・・
こんにちわ。

午前中は晴れて、午後から雨という

ここ数日の定番のお天気。

よく降りますね~。

農作業が遅れています。

じゃが芋の収穫は、来月に入ってからになる予定です。












P1015672.jpg 


夜明け前から起きている、相変わらずの

早起き鳥・・・月野です。

今日もとっても素敵な朝焼けでした。

朝もやが静かに消えて

明けて行く東の空・・・感動的です












P1015680.jpg 


今年も家庭菜園は、なかなかの豊作で・・・

たった二人の食卓では消化しきれず、

お料理好きのお友達に協力してもらっています。


P1015682.jpg 


スイートコーンも採れ始めました。

キュウリもそろそろ飽きてきました

とっくにピーマンとお茄子は、飽きています。

・・・と言いつつ、せっせと浅漬け。


P1015684.jpg 


キュウリは、ショウガ入りピリ辛漬け。

お茄子は、わさび風味です。











トマトは、ソースを作り置きしています。


P1015463.jpg
 

自家製ソースで作った

鶏肉と夏野菜たっぷりのナポリタ~~ン

月並みですが、コレが一番美味しくいただけるメニューかも。









農家に嫁いで11年。。。

食事前に菜園にお野菜採りにいくなんて

すっかり農家の母さんが板に付きましたわ
【 2013/08/25 17:09 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
ランチメニューに苦しむ。。。
P1014954.jpg 

こんばんわ。

いつぞやのキッチン菜園からルッコラが

我が家の小さなハーブガーデンで

お花を咲かせました。

肝心の葉は、虫に食べられて

なかなかサラダにしていただく事が出来ていません。

でも、バジルにセージにミントなど・・・

のびのびと成長していて

いつでも食卓にウエルカムです。










毎日暑くて、皆さん何を作って召し上がっていますか?

悩む日々ですね~。

特にお昼。

我が家も冷やし中華始めましたが、

「暑くて麺を茹でるの大変なんですけど~」と

主人に文句を言ってみたら、

翌日、業者さんが来てダイニングキッチンに

エアコンを設置していきました。

言ってみるものですね。

気が利く主人に乾杯









そんな主人の難点がひとつ。。。

毎日、お昼にちゃんと帰ってくる事です。

日に3度、何があっても食事の支度を

しなくちゃいけない私。。。

あ、エアコン付けてくれたのは、

しっかり作れと言う意味だったのね












P1014825.jpg 

本日のランチメニュー。。。

サーモンとアボガドのバター風味焼き丼。

イベント前なので、時間短縮メニューの丼もので。

明日からの4日間は、cookdoさんに全てをゆだねます













P1014896.jpg 


家庭菜園、やっと茄子にお花が咲きました。

これは、スーパーで買ったお野菜。。。

早く自家製野菜で作りたいな~。












今日は、手作り作品日記じゃなくてごめんなさい。

只今、悪戦苦闘中です。

少々お待ち下さいね~。











img024.jpg  画像クリックで大きくご覧頂けます。

今度の土日は、川湯温泉でお待ちしております。

どうぞお出かけ下さいね~


【 2013/07/15 21:21 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
お食事日記♪
こんばんわ。

昨日だけ奇跡のように晴れましたが、

また雨模様の週末を迎えてしまいました。

昨日からサンドーム北見周辺のイベント施設で

『木のフェスティバル』が開催されています。

女満別 美風窯さんと摩周 多夢窯さんや、

木こり屋さんなどが出店されています。

そして仲良しのマリちゃんのお店ゆずりはさんも

出店されていますので、

どうぞ遊びに行ってみて下さいね。

それから、緋牛内レストランじねんさんでは、

『森の雑貨店』が開催されています。

そして、緑ヶ丘では塚田産業さん、緑化産業さんも

イベント開催中です。

塚田さんでは、オホーツクベーグルさんや

手作り石鹸のK ラフールさんも出店されています。

また、美幌町cafe森音さんでも

Ticu Ticuさんが手作り販売会を開催されています。

イベント目白押し。。。

楽しい休日なのに、イマイチお天気が良くありません。











DSC_0022.jpg










あまりにも寒い日が続くので、

毎日のように「あったかいもの食べたいね」が

合言葉になっている月野夫婦。

あったまりたい症候群です。

お昼時・・・先日から2度も続けてラーメン行っちゃいました。

ここは、知る人ぞ知るラーメン街道、西8号線沿い。

ラーメン店が軒を連ねる通りなのです。










人気の『はる吉』さんに初めて行ってきました。

DSC_0001_20130518195627.jpg 

人気のお店なので、お客様いっぱいで、

味より何より人が気になって

美味しかったかどうかわかりませんでした

お店の前をよく通りますが、

いつもスゴク混んでいますね~。











DSC_0018.jpg 

(数日後)こちらも人気の『たんぽぽ』さん。

さっぱりしているので、ちょっとラーメン苦手の私も

スープまでイケる美味しさでした。

たんぽぽさんから何かもらっている訳ではありませんが、

(ぺ二オクぢゃないんだから)

ホント美味しくってオススメのお店。。。

是非









焼肉バイキングにも行きました~。

これは、かなりあったまりましたよん。

と言うか、燃えますね~

童心に還って、お肉やスイーツをトレイに盛り盛り。。。

なんだかテンションがヘンになりました。

DSC_0023.jpg 

お腹が空いていたので、先にチャーハンとパスタ

てんこ盛りかき込んでしまったのに

お肉もガンガンいただきました。

主人には「すごい吸引力だね」とダイソン扱いされ、

反論はしたものの、デザートのプリンを

2口でバキュームする自分。。。

やっぱりダイソンかも

やっと最近、食欲戻った感あります。

痩せの大食い復活祭です。

DSC_0024.jpg

ちなみに画像は、ほんの一部。

120キロの主人とギャル曽根もどきとで、

食べ放題コースの金額では申し訳ないくらいいただきました。










まだ寒い日が続くのかな・・・

あったまりたい症候群も止まりそうにありません。

今夜も寒いようですので、

風邪にはご注意下さいね。





【 2013/05/18 20:54 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
充電期間が長すぎて・・・
こんにちわ。

冬に逆戻りですか?

寒くて冬の衣類をまた出してきました

P1013993.jpg 

昨日の朝は、窓を覗くとお日様が見えていて

雪もずいぶん消えたな~なんて

こんな写真を撮りました。

今朝、同じ場所から・・・

P1014020.jpg 

雪国が見えました










いったいど~なっちゃったんでしょ?

主人のでっかいトラクター達も待機中です。

P1014019.jpg 














そんな訳で、冬のメニューも復活。。。

鍋物であったまりたい毎日ですからね。

DSC_0533.jpg 

たった二人なのでプチ鍋ですが、

具材モリモリのオリジナル洋風寄せ鍋とか、

シンプルに湯豆腐とか・・・

ホントに5月なの?と言う感じの食卓ばかりが続きます。












1366448270327.jpg 

ちょっとだけ春らしい、旬のあさりも登場。

キノコ類とお茄子も加えて、オリーブオイルたっぷりの

イタリアンでいただくのがお気に入り。

もこみちカッコイイですね~。

オリーブオイルは、なるべく高い位置から・・・ね~













農作業も凍結状態なので

時間だけはたっぷりありますから、

母とお茶会など楽しんでいます。

てか、お茶会し過ぎて話す事なくなってきました。

P1013974.jpg 

暇にまかせて、お菓子も焼いちゃったりしています。










早くお天気になってくれないと、

充電期間が長過ぎて

思わず放電してしまいそうな月野農場です。





【 2013/05/07 16:25 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
