【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
hand made BAZARのお知らせ☆

みなさん、お待たせ致しました~353

いよいよイベント開催です。

 

いちご2   いちご2   いちご2   いちご2   いちご2

hand made BAZAR

1月31日(日曜日) 10時~5時

北見芸術文化ホール1階会議室

月野屋本舗手芸部主催

いちご2   いちご2   いちご2   いちご2   いちご2

 

ハンドメイドショップが9店舗出店致します。

真冬のイベントですが、布とニットと陶器もいっぱいで、

あったまって頂きたいと思います。

詳しくは、ブログでボチボチお知らせ致しますね~くり抜きハート1

どうぞお楽しみに腟究

 

 

・・・・と言う事で、月野も本気出して頑張ろうと思います。

やっと大物が仕上がりました。

寒い季節にいかがでしょうか?コーヒー&ハート

あったかネルのひざ掛けです。

DSC_0378.jpg 

【 2009/12/27 22:19 】

| hand made | コメント(4) | トラックバック(0) |
クリスマスプレゼント♪

みなさん、こんばんわ。

外の風景が変わりました。。。。

真っ白ですjumee☆snowman2R

DSC_0383.jpg 

クリスマスが終わって、今度は新年の準備。

主婦は、何かと忙しい季節です汗

なかなかPCの前に座る時間がないのは、年賀状との戦いのせいう~ん

クリスマスに、とっても素敵なプレゼントを頂いたのに

ブログでご紹介出来ませんでした。

ちょっと遅れましたが・・・・

札幌の『さらら』のゆんさんからのプレゼントですプレゼント

DSC_0374.jpg 

月野のだ~い好きなBlue Tulipのリースと可愛いクッキー色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

好きなモノをよく解ってくれているな~~

さすが、ゆんさんだな~~と、ちょっとクスクスキラキラ

しかもリースは、ピンクちゃんハート

シーズンに関係なく使えます。

DSC_0375.jpg 

今年の始め、ゆんさんからの電話で、15年ぶりに交流復活してから、

なんだか魂が活性化しちゃったみたい。

お互い志す道は違っても、着実に前進していますキラキラ

何をするにも、ちょぴりの勇気と思い切りが大切ですね。

今年はゆんさんと一緒に歩んだ1年だったような気がします王冠

また来年、お互いの実績報告会を笑い合えるように頑張らなきゃ。。。

最近、遂にブログデビューを果たしたゆんさんです。

ハーブの事、イベントの事など楽しく綴っています。

どうぞ、みなさんも覗いてみて下さいネ双葉

【 2009/12/27 21:53 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコクラフト教室のご案内♪

みなさん、こんばんわ。

クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、雪がチラチラ。。。。

素敵なムードです4キラキラ

DSC_0352.jpg 

さて、先日のエコクラフト体験教室にご参加頂いた皆様からの

熱いリクエストで、1月からエコクラフト教室を

開講する事になりました電球

またもや、ことやさんのご協力での実現です。。。

全5回講習で、粗方の事をお教え出来るかと思います。

詳しい事は、ことやメッセ店までお問い合わせ下さいね。(36-3767)

尚、初回で作る予定のカゴは、初心者でもOKの作品ですので、

お気軽に受講下さいねくり抜きハート1

DSC_0349.jpg 

作品サンプルは、ことや店頭でご覧頂けますこちら

どうぞヨロシクお願い致しま~す月

【 2009/12/25 22:38 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry Christmas♪

みなさん、こんばんわ。

クリスマスイヴですね~クリスマスツリー

雪が降らなくて、ちょっと残念手書き風シリーズ矢印下

それに、小さい子供ちゃんでもいれば、もっと盛り上がるのにな~。

何気に普通の夜を迎えた月野家です月

DSC_0364.jpg 

一応ね・・・・ケーキを焼きました。

毎年毎年、苺ののったデコレーションケーキなので、

今年はロールケーキにしてみましたが、やっぱり華やかさが足りなかったみたい困り顔

DSC_0366.jpg

こちらは、お子ちゃまのいらっしゃるご家庭へのプレゼントプレゼント

喜んでもらえたでしょうか??

朝からキッチンに立ちっぱなしでしたが、夜メニューもちょっと頑張ってみました。

ケーキと同じく、毎年毎年ローストチキンひよこ

そして、今夜は主人の大好きなクリームシチュー。

自家製のじゃが芋で作ったマッシュポテトは、雪だるまになりましたゆきだるま

なんと、主人もノリノリで一緒に作りました~8分音符-x2Beamed*Tanpopo(色付-暗い背景用) †SbWebs†

Picnik コラージュ2 

向かって左が主人の作った雪だるま。

ちょっぴり顔がゆがんでいるのは、酔っ払って作ったからです笑

子供のいないクリスマス、盛り上がりには欠けますが、

それなり楽しかったりします。

・・・と言うか、私達が子供なのかな?

童心に返れる、魔法の夜・・・・クリスマスイヴですものねキラキラY

うふっハート

Merry  Christmas

【 2009/12/24 23:17 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
tomoちゃんの花瓶♪


みなさん、こんばんわ。

今日は、切花を買おうと思い、イオンのお店に行きました口笛

9時開店と聞いていたので、9時半にお店到着って事で。。。。

早く行かなくちゃ、今日はクリスマスイヴイヴなので、

駐車場が確保出来ませんからね~。

ガーーーーーーーーーーーーン!?

9時36分、既に満車・・・

地味に1台空くのを待って、パーキング47

年末のお買い物は、時間がかかります。

・・・てな訳で、やっとの思いでGETしたお花ですが、

とても素敵な花瓶にINしました色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

陸別の陶芸作家、『手仕事工房TOMO』さんに注文していた

花瓶が出来上がってきたので。

一昨日、tomoちゃんが、我が家にわざわざ届けて下さいましたキラキラ

DSC_0362.jpg 

FAXでイラストだけで注文したのに、こんなに素敵に仕上げて頂きました。

なんともほっこりムードの温か味のある作品に感激ですハート

tomoちゃん、月野が気に入るようにと何度も焼き直して下さったそうです。

そして、tomoちゃんご自身が納得いくまで作るところが、

アーティストとしてのハート、ひしひし感じられて、

思わずウルウルの月野でした泣く

美味しいお土産と、陸別のtomoちゃんのお友達作品を頂きました。

DSC_0360.jpg 

DSC_0363.jpg 

こちら素焼きの可愛いアロマプレート。

アンティークのモールドに置いてみたら、ぴったりサイズで、

早速、薔薇の香りを染みこませて使わせて頂いてますハート×2

短い時間でしたが、tomoちゃんと過ごす楽しい一時でした。

いつも元気ハツラツのtomoちゃんと居ると、

こちらも気持ちが盛り上がります。

とっても魅力的なキャラクターが、作品にもそのまま出ていますねくり抜きハート1

忙しい時期に、遠くからありがとうございました。

みなさんもtomoちゃんの工房へ遊びに行ってみて下さいね~ウインク

素敵な作品がいっぱいで~すコーヒー&ハート

【 2009/12/23 23:13 】

| kira☆kira | コメント(4) | トラックバック(0) |
それぞれのクリスマス。

みなさん、こんばんわ。

すっかりマイナス気温に慣れてきた今日この頃。。。

クリスマスですね~~クリスマスツリーキラキラY

独り暮らしをしている娘に、何か美味しい物でも送ってあげたいな~と、

作ったのはクッキー手書き風シリーズ星

コレが、我が家のおふくろの味クラッカー

先月も娘に会いに行った時は、クッキーを手土産にしました。

「コレ、美味いんだよね~」と喜ぶ娘の顔を見て安心。

今度は、クリスマス味を作ってみましたウインク

DSC_0325.jpg 

ちょっと子供っぽいかなと思いつつ・・・

娘がまだ小さくって、無邪気だった頃の事を思い出しながら、

せっせと焼きました。。。。

片親で育てたから、欠けたところのある人に育ってしまったかな?

それでも可愛いわが子。

あの頃、年下の彼氏がいたり、若い娘ブランドの服を着る私を

どんな目で見ていたのでしょうか?

母親らしさのかけらもない私をいつからか「ママ」と呼んでくれなくなった娘。

それが、最近になって急に何気に「ママ・・・」なんて

呼んでくれちゃったりする訳でくり抜きハート1

自立させようと、けっこう厳しくした事をちょっと後悔しています。

もっと可愛がって、大事にしてあげればよかったな~なんて笑

今さらながら、母親みたいな気持ちに目覚めている私です。

DSC_0326.jpg 

LIZ LISAの手袋と可愛い髪飾りと色々詰め合わせ。。。。

ほーら、母の愛だよ~~と、押し付けがましく送りつけましたプレゼント

2日後、届いた娘からのメールは、

「色々ありがとう!私、彼氏できました」と明瞭簡潔な電文。

どおりで年末年始も帰省したがらない訳ですよ~笑

ど~ぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいませハート

こちらは、「どうせガイコツみたいに痩せたオトコとつきあってんだろう絵文字名を入力してください」と

可愛い娘の彼氏にヤキモチを妬く、パパをなだめるクリスマスになりそうです汗

【 2009/12/22 22:39 】

| my heart | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコクラフト体験教室part2

みなさん、こんばんわ。

今日は、この前の日曜と同じくエコクラフト体験教室の日でした。

昼間もマイナス気温の寒~い1日でしたが、

ご予約頂いた5名のみなさんと、飛び入りで小学5年のお嬢ちゃまが

ご参加下さって熱い2時間となりました。

DSC_0132.jpg 

先日と同じ基本のミニカゴを製作。。。。

楽しく、和気あいあいでした~手書き風シリーズ星

P1080714.jpg 

P1080715.jpg 

編みこむ作業より、クラフトバンドを切ったり貼ったりの準備がとても大変そうで、

思わず瞬きするのも、息をするのも忘れるくらいの緊迫感!?

こちらまで、つられて窒息寸前でした汗

とりあえず、息をするのはお忘れなく笑

・・・そんなこんなで、楽勝の方も、ちょっぴり苦戦された方も

2時間後には、作品完成にキラキラの達成感キラキラY

みなさん、満面の笑顔でした。

その笑顔を忘れないでいて欲しいです。

手作りって楽しい・・・そう思って頂けるコト、

それが、月野のただひとつの願いですハート

今回の体験教室から、来年は本格的に活動を開始しようかと

月野にとっての新たな目標も出来ました。

2009年の締めくくりにふさわしい、素晴らしい時間と

感動をありがとうございまいた。

バックアップして下さったことやさん、心から感謝しておりますハート×2

遠くからアドバイスして頂いた『hand made shop aya』さん

とても勉強になりました。

ありがとうございます

そして、ご参加下さいました皆さんとの出逢いを大切にしたいと思いますキラキラ

これからもよろしくお願い致します。

一緒にカゴ、作っちゃいましょうね~~~くり抜きハート1

【 2009/12/18 20:36 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
カードケース♪

みなさん、こんばんわ。

主人が忘年会続きで・・・・うふっ!

ちょっとウレシイ。。。

うちは自営業なので、毎日3食一緒です。

ダーリンといつも一緒でいいんですが・・・

たまにはね、息抜きしたいものウインク

猫達とまったり過ごす夕べです鐚件自鐚モ

DSC_0344.jpg 

カードケースを作りました・・・って、またこの生地ですが。。。。

好きなんですもんハート

爽やかでしょ??

真冬には似合いませんが。

まぁ、小さい事は気にしないでお付き合い下さいませハート

【 2009/12/16 21:19 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
ゆるかわ小物。。。

みなさん、こんばんわ。

昨日のことやさんでの体験教室、本当に楽しかったぁ~ハート

・・・と、参加して下さったみなさんの笑顔を思い出し

ひとりニヤニヤ。。。。。

なんにもしないで、1日が過ぎてしまいました・・・

予定のない日なんだから、なにか作ったりすればいいのに、

ひたすらボーーーーーッと冬眠モードカエル

やっと今頃、目覚めてPCの前に座りました。

DSC_0328.jpg 

最近ハマっているのが、ゆるかわな小物作りくり抜きハート1

パーツもちょっと揃えてみました。

大好きなアンティークゴールドとスモーキーカラー糸とマットなビーズ達キラキラ

なんか、ゆるくてイイカンジjumee☆a

DSC_0331.jpg 

こちら先日作ったストラップです。

こうゆう小物が、今一番のお気に入りです色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

【 2009/12/14 22:49 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコクラフト体験教室♪

みなさん、こんばんわ。

国道の渋滞が凄くて、信号待ちがえらく長~~い師走です;

今日は、ことやさんでの『エコクラフト体験教室』の日でした。

洋裁教室の経験はありますが、エコクラフトは本日が初の月野・・・

そして、ことやさんも初めての企画で、

まずは、どれだけの反応があるかが心配でしたが、

広告効果が大きくてビックリ絵文字名を入力してください

市内はモチロン、遠くの街からご参加下さったみなさんで、

熱気と笑顔あふれる講習会となりましたキラキラ

基本の丸カゴ(オリジナルレシピ)を作って頂きましたが、不安に思っていた通り

底を編むのがとても大変そうで・・・難し過ぎましたか?

ゴメンナサイ汗

次に、輪を作ってはめ込む作業も困難を極めていたようです。

難関突破からは、みなさんスムーズでペースアップ手書き風シリーズ矢印上

2時間半~3時間かかり、全員完成させて下さいましたキラキラY

4年生のお嬢ちゃまもしっかり出来上がっていました~色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

小さな作品ですが、みなさんにとっては大きな達成感だったのではないでしょうか。

ここがhand madeの入り口です。

これが、手作りのきっかけになって頂ければ・・・と思っていますくり抜きハート1

みなさんの笑顔に出逢えて、今日はとってもシアワセな時間を過ごせました。

バックアップして下さったことや店長さんもきっと同じ気持ちだと思います。

企画から約2ヶ月・・・今日が待ち遠しかったです。

ハンドクラフターとして、なりたかった自分に一歩近づけた気がします。

次は、金曜日。。。

また楽しく過ごしたいな~ハート

ことやさんでお待ちしていますね。

・・・あっ、そうそう

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました笑

画像のない『月のかけら』なんて、ありえませんよね~。

本日は、コラージュで失礼させて頂きます。

Picnik コラージュ

【 2009/12/13 22:57 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホウキpart2♪

みなさん、こんばんわ。

粉雪の舞い散る白い週末。。。

明日は、いよいよ初のエコクラフト体験教室の日キラキラY

ことやさんとの打ち合わせもバッチリウインク

予約して下さったみなさんとお逢い出来るのを

とっても楽しみにしています色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

ちょっとお天気が心配ですが・・・ゆきだるま

DSC_0322.jpg 

YUWAのこの生地、夏からずっとお気に入りハート

もう少し残っているので、小物も少々作りたいで~す王冠

【 2009/12/12 19:58 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホウキ♪

みなさん、こんばんわ。

お天気のいい1日でしたね~さとと-太陽

その分、空気がキ~~ンと、はりつめて冷たく感じます。

DSC_0320.jpg 

今日も暖かいお部屋で、せっせとホウキを作っていました。

・・・正しくは、ホウキのカバーを。。。。です汗

月野商品を札幌の『さらら』さんに委託しておりますが、

定番物のホウキちゃんも置かせて頂いてます。

先日、カフェ『ハーブの森』のオーナーさんが、このホウキをご覧になって、

とっても気に入って下さって、お店に持っていかれたそうですキラキラY

なんだか私の知らない所でも、輪が広がっているみたいで

嬉しいくも、不思議な気持ちになっています。

『ハーブの森』さん、札幌では知る人ぞ知る有名カフェだそうです王冠

いいの~~?って感じです。

おちゃめホウキちゃん、hand  made BAZARでの月野ショップ1番人気の商品です。

今度は、ちょっと多めにご用意致しますね音符

【 2009/12/10 21:09 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
羊毛を使って・・・

みなさん、こんばんわ。

今年の冬のキーワードは、「巣ごもり」だそうですみかん

な~んだ、そんなの我が家は毎年恒例よ笑

主人も私もおうち族ゆえに家ハート

PCとCDとミシンと毛糸があれば、サイコーの冬が過ごせます。

サーフィンして、音楽聴いて。。。

カタカタ縫って、飽きたら編み編み。。。。

そして最近は、あったか素材の王様、羊毛でチクチク。。。

DSC_0318.jpg 

可愛く出来ました~ハート

巣ごもりって素晴らしいウインク

【 2009/12/09 19:47 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ニットのヘアピン♪

みなさん、こんばんわ~にこ

思いつくままに小物を製作中です。

自分の好きな色とデザインばかりですハート

オリンパス・エミーグランデもかなり好き。。。

DSC_0312.jpg 

まるで春みたいに爽やかになっちゃいましたぁ~~汗

【 2009/12/08 20:43 】

| hand made | コメント(4) | トラックバック(0) |
パッチンピン☆

みなさん、こんばんわ。

本格的な冬到来!?

今、1番欲しいのは、皮下脂肪です!

月野には、辛い季節がやってきました。

寒さに負けず、作ってみたのはパッチンピン達。。。

DSC_0273.jpg 

DSC_0276.jpg 

月野、初のパッチンピンです。

意外でしょ??

DSC_0272.jpg 

さくらんぼ13日、18日のエコクラフト体験教室に

沢山の皆様のご予約を頂き、ありがとうございます。

皆様とご一緒に、楽しい時間を過ごせますよう

当日の準備を進めております。

ことやでお逢いしましょうネくり抜きハート1

お待ちしておりま~す267

 

【 2009/12/07 20:09 】

| hand made | コメント(6) | トラックバック(0) |
素敵な贈り物♪

DSC_0293.jpg 

みなさん、こんばんわ。

さぶいですね~絵文字名を入力してください

月野のお肌に異常乾燥注意報絵文字名を入力してください

12月は、保湿強化月間ですシャボン玉

DSC_0295.jpg 

昨日、東京のワイヤーアーティストのまぁぴょんさんから

真っ赤なクリスマスリースが届きましたプレゼント

モチロン手作りですキラキラY

その出来栄えの素晴らしさ。。。。

SNSのまぁぴょんさんのフォトアルバムにアップされていたのと同じ物を

もうひとつ作って下さったようで・・・・

箱を開けたとたん、感動して思わずうるうるしてしまいましたハート

いつも素敵なワイヤークラフトに感心していますが、

こ~んな手の込んだ作品も、おしゃれに作られてスゴ~~イです王冠

引っ掛け用のループがまた、さすがワイヤーアーティスト。

スパイラルさせたワイヤーが立派に絡ませてありましたキラキラ

まぁぴょんさん、ありがとございます。

早速、月野家の玄関に飾らせて頂きましたキラキラ

一足お先にクリスマスが来たみたいですクリスマスツリー

DSC_0308.jpg 

【 2009/12/04 21:03 】

| kira☆kira | コメント(2) | トラックバック(0) |
森音&雑貨展☆

みなさん、こんばんわ。

今朝、目が覚めると、窓の外が真っ白になっていましたゆきだるま

いよいよ雪の季節。。。

Xmas気分も一気に盛り上がる月野ですクリスマスツリー353

この前の日曜日、Xmasっぽいお買い物をしました。

美幌町の『Cafe森音』さんで、ハンドメイドグループ『Tiki Tiku』さんの

メンバーお二人と手織りアーティストのM:Uさんとでお茶会をしたので、

久々に森の雑貨を少々・・・・くり抜きハート1

DSC_0268.jpg 

沢山持っているのに、また買ってしまったマスキングテープ汗

バニラフレーバーのカレルチャペックとレターセット。

そして、ウサぴょん&ツリーキャンドルで~す

見ているだけであったまる雑貨達。

キャンドルに火を燈し、紅茶をいただきながらお手紙を書くんです。

それで、テープでとめて投函。。。。

Oh~、いいぢゃないですか~~ハート

やっぱり、ツリーキャンドル、買ってヨカッタ。

Xmasの色ですよね~ウインク

・・・で、森音さんの帰り道、緋牛内で行われていたイベント、

「森の雑貨展」に寄ってきました木

お友達の『Cranberry market』さんも出店されていましたので・・・。

20店以上の出店で、大きなイベントでした。

しかも遠くからの出店者が多かったのには驚きです手書き風シリーズ矢印上

ものすご~いパワー感じましたヨ。

DSC_0271.jpg 

沢山のお店の中からお気に入りを一点みつけてきましたこちら

大空町の陶芸作家さんの作品です。(美風窯)

優しい風合いの虹色の器ハート

今まで出逢った事のない色の重ね方に、ちょっとドキドキものでした。

4年前、ミズノ硝子さんのイベントで月野ショップの隣の隣に

出店されていた方だったので、思わずおしゃべりも弾んでしまいました電球

こうして、ハンドメイドの輪がどんどん広がって、やがて繋がっていくんですね。

改めて、人との繫がりをじーんと噛みしめる事が出来た1日でした色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

【 2009/12/03 21:06 】

| kira☆kira | コメント(2) | トラックバック(0) |
アップルタルト&仔ブタちゃんのマドレーヌ♪

みなさん、こんばんわ。

寒くなって、林檎の美味しい季節がやって来ました絵文字名を入力してください

先日、長野から真っ赤な林檎が届いたので、

早速、アップルタルトを焼きましたハート

DSC_0262.jpg 

甘ずっぱ~い林檎に、シナモンがベストマッチキラキラY

林檎の下には、アーモンドクリームがたっぷりですが、

甘さ控えめにしたので、主人と一緒にパクパクでしたハート

お味が調節出来るのも、家庭で作るお菓子の良さですね。

 

そして、もう一種類焼きました。

仔ブタのモールドを使って、一口マドレーヌですpig

最近知り合った可愛い女の子ちゃんのためにくり抜きハート1

彼女は、身体が弱くデリケートな女の子。

どなたのお子ちゃまかは、ナイショですけどね。。。。

DSC_0259.jpg 

ご両親の愛情をいっぱい受けて、幸せそうですキラキラ

陰ながら私も見守ってあげたいと思います。

沢山食べて大きく育ってねダブルハート

【 2009/12/02 20:18 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
師走です。。。。

みなさん、こんばんわ。

今日から12月ですねjumee☆faceA109

バタバタと大掃除をして、クリスマスを過ごして、

あっという間にお正月・・・って師走の我が家、今年もかな??

カレンダーがラスト1枚です。(うちのは下の段に移っただけですが)

何気に、白いジャコバさんも咲いていますキラキラ

DSC_0264.jpg

 

師走を迎えてもやっぱり hand madeハート×2

小さなヘアピンを作りました~色付きアスタリスク-5sBold*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

直径1センチのくるみボタンです。

DSC_0257.jpg 

【 2009/12/01 19:56 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
