【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ワンピース&ストール
みなさん、こんばんわ。

暑いですね~~

秋の収穫が、我が月野農場でも始まりましたが、

あまりの暑さに、初日から軽い熱中症でクラクラ・・・

めちゃめちゃ冷やして、水分摂って一晩眠ったら良くなりましたが、

倒れる寸前だったかと思うと、怖くなりますね~。。。

みなさんもどうぞお気を付け下さい。

今日は、さすがに暑いので農作業もお休み。

リニューアルオープンを控えた長野の『Honey Bouquet』さんへ

やっと納品させて頂きました

DSC_0327.jpg 
ナイルなブルーのハーフリネンのワンピースと花模様のストールです。

DSC_0355.jpg 
ワンピースの背中は、ループにワンボタン。

白い薔薇のボタン・・・とってもお気に入りです

ゆったりMLサイズなので、秋冬の重ね着にも対応出来て、

長く着て頂けると思います。

DSC_0329.jpg 
そしてストールは、さり気なくレースをあしらって乙女な仕上がりに

出来ればSetで使って頂けると嬉しいです。

この他に、ポーチとか帽子とかアクセサリーとか・・・・。

お近くの方、是非、足をお運び下さいね

9月3日、リニューアルオープンです。

どうぞよろしくお願い致します。
【 2010/08/31 22:06 】

| hand made | コメント(4) | トラックバック(0) |
I love Swany♪
みなさん、おはようございます。

本日も爽やかな1日が過ごせそうな、いいお天気です

2週間くらい前になりますが、革の持ち手のバックを作りました。

DSC_0203.jpg 
大好きなSwanyのオリジナルキットを使いました。

インポート生地です。

持ち手と底が革なので、とってもしっかりしています。

これをきっかけに、本革の持ち手にハマってしまいました。。。

というか、Swanyにハマりんこです

DSC_0295.jpg 
今月2度目の生地購入

上の3柄は、インポート物です。

もちろん、革の持ち手もポーチのパーツも買いました。

作る気満々

でも、生地が素敵過ぎて、眺めている時間もかなり長い。。。

しばらくSwany熱は、おさまりそうにありましぇん
【 2010/08/26 10:54 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
ソーイング教室♪
みなさん、おはようございます。

本州では、まだまだ猛暑が続いているようですが、

こちらはすっかり秋の気配。。。

過ごしやすい毎日を送っております。

そんな中、昨日は、ソーイング教室でした。

生徒さんの初めての作品が完成しました~

P1080922.jpg 
ちょっと時間がかかってしまいましたが、なかなかイイ出来栄えです

ことやさんでのソーイング教室、開講して初めての作品に

月野も大満足です。

思い起こせば、10数年前、駅前の衣料品店の中の手芸屋さんで

まだ若かったのに無理して講師を始めちゃった自分。

条件も良いとは言えない環境だったのに

「損して得とれ」みたな気持ちでやっていましたっけ(笑)

布に触れていたい・・・一心だったのかもしれません。

2年半、自分より年上の生徒さんがほとんどの中で頑張りました。

お店の閉店と共に終わってしまったソーイング教室でしたが、

得るものは大きかった気がします。

いま、こうしてエコクラフトやソーイングの講師を

楽しく出来るのもあの時の経験があったからこそ。

いきなりこの歳になって、初めて教えるとなると、

無理だったかもしれません。

私もまだまだ学ぶ事が沢山あります。

人生、一生勉強ですね~

日々、精進あるのみ。

色々な事にチャレンジしながら頑張っていきたいと思います。

そして、いつもお世話になっていることやさん、

良き理解者である店長さんはじめ、奥様とスタッフのみなさんには、

大変、大変感謝しています

ありがとうございます!

出来上がったバックの写真を眺めながら、感慨深い月野でした。
【 2010/08/25 09:29 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコクラフト教室☆
DSC_0254.jpg 
みなさん、おはようございます。

夏休み中、3回に渡り講習会を開きました『ちびっこ体験教室』。

沢山の小学生・中学生とお母さん&おばあちゃんが参加して下さいました。

出来上がった作品、今頃、学校に提出されて

飾られているのでしょうか??

なぜか月野がドキドキ。。。。

見に行きたいくらいです

DSC_0247.jpg 
暑さの中、頑張った各クラスの皆さんも

今頃おうちで、カゴ編み編みしていらっしゃるでしょうか??

ほんの一部ですが、生徒さん作品をご覧下さい。

皆さん、とっても個性的で素敵に出来ていました

DSC_0249.jpg 
 
昨日の日曜クラス(最終回)の方たちは、残念ながら最後の作品を

完成出来ずに終わってしまいましたが、

次回11月の講習会での再会を約束されて、無事終了致しました

短い期間でしたが、内容も濃いめで楽しく過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

心から感謝致します

DSC_0246.jpg 
DSC_0230.jpg 
エコクラフト教室と体験教室は、また11月から再開致します。

どうぞ楽しみにお待ち下さいね。

尚、月野オリジナルサンプル作品は、

『ホビーショップことや』店頭で、ご覧頂けますので、

北見メッセへお越しの際は、どうぞ足をお運び下さい。

手作りの参考にして頂ければ幸いです
【 2010/08/23 09:27 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンピース&ラリエット
みなさん、おはようございます。

ストーブの分解クリーニングをお願いしました。

設備屋さんもラッシュだそうです

今、ストーブ絶対に使わない時期ですからね~。

もう冬の準備ですよ。

本日も30度になるみたいですが・・・

昨日は、リネンのワンピースを完成させました。

DSC_0293.jpg

お気に入りのあずきミルク色です。

デザインは、春に作ったのと同じシンプルなものです。

DSC_0186.jpg 
フラックスのラリエットも編み編み。。。

ざっくりと可愛く出来ました

DSC_0292.jpg 

手作り感いっぱいです。

DSC_0294.jpg 
7月のイベントの時に作ったハンガーも活躍中。

ホームセンターで買った白木のハンガーに、

チョコレート色のペンキを塗って、サンドペーパーでダメージつけて、

アンティーク風に加工

なかなかどーして、お洋服を引き立ててくれています
【 2010/08/21 10:27 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
キャラメルポーチ☆
みなさん、こんにちわ。

過ごしやすくなりましたね~~

カラッといいお天気に涼しい風。。。

北海道の夏だわ~

ミシンも進んでいます。

昨日は、キャラメルポーチ4個完成

DSC_0288.jpg 
来月、長野県で開かれるイベント用です。

委託ショップの『Honey Bouquet』さんが出店します。

ハンドメイドショップだけでなく、アトラクションがあったりと

若い子向けのイベントだそうで、とっても楽しそう

店舗のほうもお引越しして、9月から本格的にリニューアル。

月野も引きこもって作品作りに励んでいます。

長野県・・・遠いけれど、店長のピンちゃんと

同じ目標に向かって、心はひとつ。

頑張りま~す
【 2010/08/20 16:22 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分用♪
みなさん、おはようございます。

とっても爽やかな朝です

DSC_0241.jpg 
珍しく自分用に手作りしてみました。

ハギレ利用です。

DSC_0286.jpg 
こちらは、やや厚めのワッフル地に麻のバイアステープで

ふちどりしただけの布巾。。。

商品にする前にいつも自分で使ってみる事にしています。

どんなカンジかな~??

ただ、ふちどりに単価がかかり過ぎ・・・

商品化なるか

今日は、涼しくてハンドメイドが進みそうです。

スーちゃんも気持ち良さそうです

P1080909.jpg
【 2010/08/19 09:24 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花の髪飾り
みなさん、こんにちわ。

お盆が終わって、ちょっぴり秋の気配を感じる北海道です。

この前、娘と出かけた雑貨屋さんで可愛いものを見つけました

布のお花達です。

早速、キットのコサージュを作りました。

DSC_0285.jpg
トーンを抑えた大人テイスト

DSC_0281.jpg 
小さなお花は、ピンに付けてみました。

DSC_0280.jpg 
DSC_0278.jpg 
大きめお花は、ヘアゴムにして、ビーズでおめかし

どれも、ニットに似合いそうです。

秋の色合いですね~。

夜には、もうスズムシが鳴いています
【 2010/08/18 16:32 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
あ~夏休み♪最終回
みなさん、おはようございます。

お盆も終わって、朝夕すっかり涼しくなりましたね。

今日もまた楽しかった娘との夏休み日記です

しばしのお付き合いを。。。


DSC_0265.jpg 
家庭菜園で毎朝収穫されるプチトマト。

このトマト君たちを使ってスイーツを作ろう企画・・・って事で。

DSC_0273.jpg 
コンポート出来ました

こんな田舎暮らしをすっかり忘れてしまった娘です。

面白がってつぶやきまくるツイッター

都会人ぶっていますが、実は立派な田舎者。

若い時って、カッコつけたいものですからね~。



さて、そんな田舎のランチは、やっぱり自家製のお野菜たっぷりピザです。

DSC_0266.jpg 
スイートバジルもお庭から採ってきたものです

写真は、ツナマヨですが、もう1枚、トマトソースも焼きました。

お味はGood!でしたが、イーストの発酵がイマイチだったみたいで、

ふっくら出来なくて残念なピザとなってしまいました。

イイところ見せられなくてガックリの母でした~~




この日は、二人で家電屋さんへお出かけして、

New PC対応の画像ソフトや、娘用のデジカメを購入して

帰宅後はPC講習会開講。

夜遅くまでPC合宿でした。

相変わらずの娘のオタクぶりには脱帽

どれだけの時間をPCにそそいでいるのやら・・・

そのエネルギーを是非、勉強に向けて頂きたいと痛感しました(苦笑)




楽しかった3泊4日の夏休みも、あっという間に終わってしまって、

彼の待つ札幌の街へ帰って行った娘です。

DSC_0275.jpg 
二人で作ったおもちゃのスイーツ

ケースに入れてしまっておこうかな。

夏の想い出できました
【 2010/08/17 10:07 】

| kira☆kira | コメント(2) | トラックバック(0) |
あ~夏休み♪その2
娘が帰省して2日目は、スケジュール盛りだくさん

13日の金曜日。

ジェイソンもお盆休みでしょうか?

ちょっと遠出して、雑貨屋さんめぐりを楽しんできました。

おばあちゃんと3人で、世代の違うガールズトーク炸裂

車の中は熱かったです



1軒目は、『Cranberry Market』さん

店長のカンちゃんに娘を逢わせたかったのもあって、

私もすご~く楽しみにしていました。

そして、可愛い雑貨とクラフト素材を少々チョイス。

娘もCranberryさん、とっても気に入ってくれました




2軒目は、大空町の『アンクルサム』さん。

イベントでは、何度も拝見していましたが、

訪ねるのは、お初だったので、ワクワク。。。。

すご~い品数豊富で、わ~~~ってカンジでした。

こちらでも、クラフト素材を少々Get。

娘は、最近ナチュラルに目覚めたばかりで、

マスキングテープにクギ付け状態

ここからハマっていくのでしょうか?




『アンクルサム』さんのお隣は、『ブランジェ アンジュ』さん。

美味しいパン屋さんです

DSC_0256.jpg 
お店の前のお庭には、ブルーベリーが実っていました。

自家製べリーのパンもあるの??

ちゃんとサーチしてから行けばよかったな~・・・と思いつつ、

見た目も可愛いパン達をGet。

女満別湖畔で、パンをいただく事にしました。

P1080912.jpg 
夏休みですからね~、沢山のファミリーがキャンプを楽しんでいました。

ベンチに腰かけて3人でランチ

水辺の涼しさに、しばし休息のひと時。。。

P1080914.jpg 
まさか砂の上を歩くとは・・・

不似合なハイヒールの親子の図です。

P1080916.jpg 
さて、どちらが娘でしょうか?

もちろん可愛いほうが月野です

一緒に写真を撮るなんて、何年ぶりでしょう。。。

貴重な1枚です。



DSC_0261.jpg 
次に向かったのは、大好きな『森音』さん。

娘と一緒に行きたかった場所です。

おばあちゃんもお気に入りのカフェです。

やっぱり娘は、マスキングテープを選んでいました。
 
そして、お部屋の大家さんにカレルチャペックのお土産を買いました

ゆっくりお茶したかったんですが、

夕方からお墓参りの予定だったので、

そのまま北見へ戻りました。



P1080917.jpg 
おばあちゃんちでいただいた桃は、よく冷えていて美味しかったです。

これも娘の大好きなくだもの。

ちゃ~んと覚えていてくれました

一人娘に、たった一人の孫ですからね。

おばあちゃんもうれしくてたまらない様子でした。



夜は、お待ちかね焼肉タイム

ここは、知る人ぞ知る焼肉の街『北見市』ですもの。

P1080918.jpg 
ボンビー学生もお腹いっぱいの夏。

この日は、さすがに疲れきって9時に就寝

小学生かっ

美味しい日記は、さらに続きます。。。
【 2010/08/16 17:31 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
あ~夏休み♪
みなさん、こんにちわ。
TUBEもビックリ、暑い夏ですね

お盆休みで、娘が久々に帰省しておりました。

おばあちゃんもやって来て、やかましい我が家

人数多いと楽しいですね~



娘が帰って来たのは12日、あいにくの雨。

しかもバスに酔って気分がすぐれない娘・・・。

それでも久々の北見にゴキゲンで、

イオンのお店でお買い物。

ランチは花薄荷でボリュームパスタでした

P1080911.jpg 
勉強に集中するため(?)バイトを辞めた娘は、ちょ~ボンビー。

腹ペコ学生の満腹夏休み・・・序章です

夜は、主人が会議&飲み会で留守だったので、

おばあちゃんを招いておうちdeディナー。

P1080908.jpg 
娘のだ~い好きな北海しまえびチャン。

ママ自慢のから揚げと自家製トマトのミネストローネ。。。。

それはもう、素晴らしい食卓で・・・・

でも、おしゃべりに夢中になっていて写真を撮るのを忘れてしまいました

楽しい夏休み・・・続きはまた次回。
【 2010/08/16 16:18 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋準備♪
みなさん、こんばんわ。

遂に新しいPCを購入しました

初使用です

ドキドキ。。。。

お盆前だというのに、一気に朝夕涼しい空気。

昼間の暑さが嘘みたいです。

気分もちょっぴり秋モードです

DSC_0191.jpg 
リネンと一緒にコットンツイードも仕入て、

長袖ワンピースを仕立てる準備もバッチリ

DSC_0192.jpg 
リバティも少しだけ・・・・さりげなく使いたいです。

新しい生地達を眺めてウキウキしています。

こんな時間が一番好きです

カタチになったら、またUP致しますね。
【 2010/08/10 21:13 】

| hand made | コメント(3) | トラックバック(0) |
長野県でのイベント♪
みなさん、こんにちわ。

やっと蝦夷梅雨も明け、カラッとした北海道らしい夏が戻ってきました

爽やかな涼しい朝です。

8月1日に長野県佐久市で行われた大きなイベントに

委託先の『Honey  bouquet』さんが出店致しました

先月のhand made BAZARで、月野商品が

すっかり無くなってしまっていましたが、

ポーチやアクセサリーなどの小物類を送りました。

唯一、大きい物・・・トートバックでした。

DSC_0159.jpg 
真っ白い麻地にラベンダー柄です。

ピンクのいつものショップタグを遂に使いきってしまったので、

先月から新しいレースペーパー風のタグを作りました。

DSC_0161.jpg
そして、紙モノ雑貨です。

ちょこっとプレゼントやお裾分けなどに使って頂けたらと、ご用意致しました。

長野のみなさんにも気に入って頂けるか心配でしたが、

昨日、オーナーのピンヒールちゃんから嬉しい便りが届きました。

P1090041.jpg 
P1090042.jpg 
イベント会場の様子です。

沢山のお客様が右往左往・・・・

一日中、接客に追われたそうです

日本全国、雑貨ブームとハンドメイドは熱いんですね~~。

涼しい北見で、そう痛感する月野です。

ピンヒールちゃん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

月野の他のHoney bouquetメンバーの作品も

沢山お嫁入りして行ったようです。

今度は、店舗のお引越し。。。。

リニューアルオープンまでに、また新しい作品を用意しなくちゃ

意欲モリモリわいてきました~。

【 2010/08/03 14:59 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
