【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
イベントのお知らせ♪
みなさん、おはようございます。

久々にとっても涼しい朝です。

雨模様の一日になりそうですね。

お出かけの方は、お気をつけて下さい。





DSC_0001.jpg 
昨日の暑さでとろ~りチョコレートもとけてしまいました。

フェイクスイーツの鉛筆達を作りましたよん

今度のイベントに向けて、お子ちゃまや学生さんに

喜んで頂けるような作品をご用意しています。

お祭り会場なので、う~んと盛り上げたくて

主催の『ゆずりは』さんのまりちゃんと

色々なアイデアを出し合って検討しました。

・・・で、スイーツデコ体験会をする事になりました

アクリルのミニケースの上にホイップを絞って、

フルーツの盛り合わせをして頂くという、

簡単な体験会ですが、いかがでしょうか??

只今、準備中です。

月野さん、マルチクリエーターぶり発揮です

乞うご期待




HEART MARCHE inぼんぼん祭り

8月12、13、14日

am10:00~pm9:00

東宝ビル隣、空き店舗2階(元ユニークさま)



ハンドメイドは、ほたるぶくろ、益幸窯、TWINS,

ROOT OUT、風音、ゆずりは、Moon34の出店となります。

ハーブとアロマ雑貨、いちい館さん。

移動カフェ Smile (工房 橘)さん。

12、13日は、オホーツクベーグルさん、

14日は、ベーカリー細川さんのパンの販売もあります。

ご飲食ブースもありますので、ゆっくりとご覧頂けると思います。

みなさん、お誘いあわせのうえ、

どうぞいらして下さいね。







DSC_0955_20110730103510.jpg 
うさぴょんは、ここまで出来ています。

今日は涼しいので、頑張れそうで~す
【 2011/07/30 11:07 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
Relation♪
みなさん、こんばんわ。

暑い毎日が続きますね~。

ロングの巻き髪が、めっちゃウザい夏でございます

お出かけ前のヘアアイロン・・・泣きたくなりますが、

田舎のおしゃれ番長としては、

気合入れまくって、巻き巻きする根性の夏であります

そして、ハードスプレーでしっかりホールド。。。。

でも、あっという間に汗で毛先がボヨ~ンなんですよね~。

も~~~~やだ~~~~







そんなボヨ~ンな髪で、お出かけした先は、

お気に入りショップ『リレーション』さん

DSC_1021_20110729194435.jpg 
DSC_1035.jpg 
1階のホールを挟んで、2階は美容院、

半地下がネイルサロンと・・・

ご夫婦で経営されるビューティーサロンです。

DSC_1025_20110729194512.jpg 
吹き抜けのおしゃれな空間が広がる1階。

DSC_1023_20110729194456.jpg 
2階の美容院は、月野の大好きな漆喰の白い壁で

すっきりと清潔なイメージです。

とてもカットが上手なので、クセのある月野の髪も

いつもイイカンジにして頂いております。








DSC_1031_20110729194623.jpg 
こちらは、ネイルサロン。

DSC_1029_20110729194609.jpg 
DSC_1027_20110729194531.jpg 
いつも月野の手元を素敵に演出してくれる魔法のお部屋です。

ネイルアーティストのさおり先生は、

去年ママになられた、お若い方ですが、

沢山経験を積んでいらっしゃって

オリジナリティとアイディア豊富なデザインをして下さいます。

もう、過去に色々なデザインのネイルをしたので

最近は、イベント前の遊び心炸裂ネイルという感じで、

かなりの無茶ぶり・・・

「3Dの薔薇、ひっかからない程度に」なんて、

3Dですから、ひっかからない訳ないですよね

でも、ちゃーんとオーダーに応えて下さるんです。

昨日も「チョコレートとイチゴのイメージ」と無謀なオーダー。

DSC_1028.jpg 
美味しそうなチョコレート色を作って下さいましたよ~。

ご自身のネイルもいつも素敵です。

月に1度、約2時間を二人きりで過ごす訳ですから

女同士で色んなお話をしています。

もちろん内緒のトーク有りです

もしかしたら、お友達以上に本音で語っているかも・・・

さおり先生が一番、月野の実態を知っている存在かもしれません。






そんなこんなで、昨日の完成ネイルです。

甘さいっぱいにして頂きました

P1090389.jpg 


残念ながら、『リレーション』さんのHPがありません。

とっても素敵なお店なので、ご紹介させて頂きました。

美容院は、なかなか知らない所に入りにくいものですよね。

お気軽にとはいかないかもしれませんが、

新規開拓の際には、月野オススメのお店ですので、

どうぞ足を運んでみて下さいね。

また、ネイルアート未体験の方もネイルケアからいかがでしょうか?

手元がキレイだと気持ちのいいものですよね

絶対オススメで~す。



hair  nail  design 『RELATION』

北見市西富町1丁目6-23

0157-62-1138

【 2011/07/29 21:24 】

| kirei | コメント(0) | トラックバック(0) |
プチギフト☆
みなさん、おはようございます。

夏の朝は、本当に気持ちのいいものです

早起きは、三文の徳ってホントですね~。



先日、いちい館さんへお邪魔した事を書きましたが、

ハーブガーデンを拝見したくて出かけたのと、

オーダー頂いていたデコパージュ石鹸をお届けに・・・

というのが、もう一つの目的でもありました。

可愛くラッピング。。。。

なのに写真を撮るのをすっかり忘れてしまって

アンティーク風の薔薇柄2種類とスミレの柄でお作りしました。

いちい館の奥様は、「ちょっとした時のプレゼントに」

という事で、オーダーして下さり

「差し上げた時の笑顔を見るのが嬉しいんですよね~」と一言

本当にそうなんですよね~~~。

それは、月野も同じです。

何かのお礼に・・・・

ご挨拶代わりに・・・・と

プチギフトって、ちょっと素敵です。

お友達との笑顔の交換会にも、負担にならないちょこっとギフト。

デコパージュ石鹸なら調度いいかもしれません。





ふわふわ、イチゴミルクパンを焼きました。

DSC_0996_20110726201047.jpg 

中には、粒イチゴのジャムを入れてみました

イチゴのオンパレード

DSC_0997_20110726201104.jpg 

そして、プチギフトに
【 2011/07/28 08:29 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
出逢い♪
みなさん、こんばんわ。

暑いですね~

やっと夏らしくなりましたね~

今日から夏休みだそうで・・・お子ちゃまたちとの楽しい毎日が

うらやましいです。

うちの大きなお子ちゃまは、いつ帰省するのでしょう?

また音信不通でございます





さて、ことやさんでのエコクラフト教室、

このシーズンが終わると、3年目を迎えます。

早いものですね。

出張教室や体験教室を入れると、

何人の方にお教えした事でしょう?

それだけ沢山の出逢いがあった訳です。

ご縁があって最初の体験教室から来て下さっている生徒さんも数名。

出張教室からの方も・・・・。

また、受講されて偶然、30年ぶりに再会された方達もいらっしゃいます。






そして、今シーズン月野も十数年ぶりに

娘と同じ幼稚園に通っていたお友達のTママと再会しました

ちょっとおしゃべりを交わしただけで、長い間、

お互いに忘れていたはずなのに、

ちゃーんと時を超えて色々な事を思い出すものですね。

先日の講習中、若い世代の生徒さんから

「先生、洋裁も出来るんですか?」と質問をされ苦笑していると、

すかさずTママが、月野の昔を語って下さって・・・・。




その頃の月野はというと、

今はもう廃刊になってしまった『手作りママ・キディ』(婦人生活社)と

旧『こどもブティック』(ブティック社)で

子供服のデザイナーをしておりました。

娘も時々モデルとして活躍(?)していた、まさに全盛期だったのでした

懐かしくも遠い昔の話ですが、月野の原点とも言える歴史を

Tママが覚えていて下さった事を嬉しく思いました。

若いママさん達には、全く知らない世界ですよね~。

そうなんです、月野は実は洋裁が得意だったんですよ~~。




その頃の事をよく知る方が、身近にもうひとり居るんです。

『ことや』さんの店員さんのOさん。

昔、『ララ』さんにお勤めでしたから。。。。

って、意味わかんないでしょう?

月野の大好きな『HOBBYRA HOBBYRE』が市内にあったのです。

ララさんの中にホビーラ商品があって、

ドレメ時代からよくお買い物に行っていましたので、

そこの店員さんだったOさんは、

娘が小さい時の事もご存じなんです。

Oさんも月野も20代でした。

泣きたいくらい昔です。

北見が狭いと言ってしまえば、それまでですが、

これも何かのご縁かと・・・・

そんな小さな出逢いも大切にしていると

こうして楽しい再会があり、未来につながっていく事の不思議を

かみしめる月野でした。




これからも、エコクラフトを通じて、

また手作り全般を通じて、

沢山の方との出逢いを楽しみにしたいと思います。





あ・・・

ことやさんとのご縁も忘れてはいけません。

今はもう、月野の人生において、

外せない大きな大きな存在ですから。

ことやさんとの出逢いが一番大きいかもしれません




DSC_0993_20110726201023.jpg 

新作は、ちょっぴり秋を意識した色合いのカゴバック。

なにげに、ホビーラっぽい色使いと、

子供服の可愛さをいつまでも大切にしていきたい想いから

月野作品は生まれています
【 2011/07/26 21:14 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
森の中のギャラリー『いちい館』さんへ♪
みなさん、こんにちわ。

蝦夷梅雨が明けて、本格的な夏の暑さがやって来るのかと

構えていたのに、イマイチ、すかーーーーっと晴れませんね

でも昨日は、風の渡る素敵なハーブガーデンへお邪魔して、

北海道の爽やかな夏を満喫してきました。

いつもお世話になっている森の中のギャラリー『いちい館』さんです。

DSC_0967_20110724163948.jpg 
月野家も田舎で、森の中ですが、

こちらはまた違った趣の森の中。。。。

以前お邪魔した時は、まだ雪の降る3月で、

今度は花の咲く季節にお邪魔したいな~と思っていました。

季節は、すっかり夏・・・・ドライブ日和となりました。

DSC_0970_20110724164005.jpg 
奥様が窓を開けてお出迎えして下さり、

愛犬のベルちゃんも歓迎のわんわんわん・・・・

DSC_0976_20110724164027.jpg 
とても綺麗なログハウスに、一緒に行った母も大喜びでした。

DSC_0972_20110724164047.jpg 
DSC_0975_20110724164128.jpg 
店内は、足を一歩踏み入れただけで元気になれるアロマの香り。

ご主人の描かれたフレームの絵がとても素敵でうっとりです。

DSC_0974_20110724164109.jpg 
イベントでもいつも大人気のベリーズティーをご馳走になりながら、

楽しいトークの時間を過ごしました。

最近は主人の事や、今月始めのイベントですっかり疲れていましたので、

久々にまったり&リフレッシュさせて頂きました。

自然大好き月野と母です。

お庭ではしゃいでしまうのは無理もありませんが、

沢山のお花に囲まれテンション上がり過ぎました

母は、あつかましくお花を根こそぎ頂いてしまい、

奥様には、大変ご迷惑をおかけする始末。。。

お恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・ごめんなさ~い

だって、とっても素敵なガーデン

月野も写真をパシャパシャ撮らせて頂きました。

ほんの一部ですが、みなさんにもご覧頂きたいと思います。

DSC_0985_20110724164228.jpg 
DSC_0978.jpg 
DSC_0982.jpg 
今が、一番の見頃だそうです。

ココロがお疲れの方は、どうぞお出かけしてみてはいかがでしょう?





北見市若松444-11

森の中のギャラリー いちい館

0157-23-6561


GALLERY  アロマ&ハーブ 雑貨のお店



あなたも癒されて下さいね
【 2011/07/24 17:16 】

| natural life | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコなバスケット♪
みなさん、こんにちわ。

昨日、主人が退院してきました。

検査結果が思いの外、良かったので帰ってこれましたが、

これから、本格的に精密な検査を受け

じっくりと治療に取り掛かる予定です。

まずは、生活の改善ですね。

いつまでも若くはないんだと実感

頑張ります。

多くの皆様にご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。




帰宅して主人は、早速、集会に出席したり、

バタバタと仕事に復帰しております。

でも、薬のせいで、テンションが上がらないようで、

ウカナイ顔をしています。

仕事も大事ですが、なんと言っても身体が一番大切ですから

無理をしないで、ボチボチやってほしいものです。。。





主人が入院している間、病室にエコクラ道具一式を持ち込んで

編み編みしていました。

看護師さんやお掃除担当の方・・・

出入りされる色々な方達に

「カゴが出来るんですか~?スゴイ!」なんて声をかけて頂きました。

うふふ・・・

これでまた『エコクラフト』がちまたで評判になり、

浸透してくれるに違いありません(ホントかな?)

ハンドメイドの布教活動、そんな場所でもやっちゃいました

完成させたのは、おなじみのワンハンドルバスケットです。

DSC_0963_20110723165128.jpg 
なぜか、寝具を取り換えに来ていた職員の男性に大ウケで、

「洗濯バサミをそんな風に使うなんてスゴイですね~。」

「すごくキレイですね~~」

なんてホメられ、ちょっとテレましたヨ。

今や、どなたもホメてはくれませんから、

たまには、こんなのも気持ちいいですね~。

どや顔   ニヤリです。





DSC_0958_20110723165144.jpg 
こちらは、やっと完成させた大き目バスケット。

左手負傷のため、なかなか出来ずにいました。

教室の受講生の皆様には、ご迷惑をおかけ致しましたが、

ことやさんの店頭に置かせて頂いておりますので、

お立ち寄りの際は、どうぞご覧下さいね。

DSC_0960.jpg 
サンドイッチを入れて、ピクニックに出かけたくなるバスケットです
【 2011/07/23 17:24 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
片付け魔!
みなさん、おはようございます。

今日も早起き鳥の月野です。

主人が入院してから、病院と家の往復の日々・・・。

重病人ではないので、とっても暇そうに過ごす主人が可哀想で、

特別何を話す訳でもありませんが、

1日に2度、病室を訪問

半日を過ごしたり・・・・

もうすっかり病院モードの月野さんになっています。

ふと気が付くと、札幌から帰ってきて、

お買い物をしてきた荷物も開けていない始末。。。

やっと昨日開封

早速、生地など地直しして製作の準備開始しました。

DSC_0950_20110721080840.jpg 
カットクロスですが、たっぷりの種類です。

素敵でメロメロ・・・ず~っと眺めていたいです。

DSC_0951_20110721080853.jpg 
こちらもリバティー。

メーター買いしましたので、ちょっとした作品OKです。

作るのが楽しみです。

DSC_0953.jpg 
AVRILの糸も少々・・・。

ロマンチックな作品が出来そうです。

いつも通りカナリヤさんでのお買い物は、楽しくて楽しくて

時間が経つのを忘れてしまいます。

今回も気が付くと3時間以上滞在

ネットも便利ですが、

やっぱり見て選べるって嬉しいですよね~。




そしてそして、Apiaの地下1階に雑貨屋さんがいっぱい出来た・・・と、

娘からの情報で、わくわくしながら行ってきました。

3コインズのお店とナチュラル・キッチンがとっても

可愛くてリーズナブルで感激しました~

ホントは娘とお買い物する予定でしたが、

それも叶わなかったし・・・・と思いつつ

アトリエを片付けまくる月野。

ちょっと飾ってみたりして。

DSC_0949_20110721080821.jpg 
ナチュラルキッチンで買った、小鳥のキャンドル、可愛いです。

次回、札幌の旅を楽しみにして、

今日もお家のあちこち片付け魔になりたいと思います。

もしかしたら、週末には主人が退院できるかもしれません
【 2011/07/21 08:35 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
DSC_0926.jpg 
みなさん、おはようございます。

夏ですね~

ジャガ芋の花が、満開の一歩手前です。

今年は、家の真ん前がジャガ芋畑なので、

毎日、大きなお花畑を眺め夏を満喫させてもらっています。

DSC_0919_20110719062723.jpg 
薄紫の可愛い花は、男爵です。

DSC_0934_20110719062831.jpg 
でっかい白猫は、ホワイト君。。。。

畑の中でまったり中

DSC_0935_20110719063016.jpg 
そして、こちらは朝5時の風景。

朝もやが上がっていく幻想的な瞬間です。

畦をお散歩中のホワイト君が写っています

雄大な自然に囲まれた中で暮らせるシアワセ。。。

田舎、サイコーですよん

そんな訳で、今朝も早起き鳥の月野ですが、

ブログに主人の事を書いたら、色んな方からメールを頂きました。

嵐のようなメールの数でした。

ご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

全ての方に返信できないので、web上ではありますが

こちらで、お礼と近況をご報告させて頂きますね。

主人は、元気を取り戻しております。

何分、心臓という身体の要部分が故障しておりますので、

十分な休養を取る必要があり、

また精密な検査も必要との事。。。。

農家にとって大切な時期でもありますので、

お医者様とじっくり相談の上、これからの治療を考えているところです。

日に日にむくみもとれて、体重も落ちて

出逢った頃の渡辺徹さん風に戻ってきています

今週中には、一旦、退院できると思いますので大丈夫です。

ありがとうございます。

前向きに生活の改善を頑張りますね。








そして・・・・handmadeのほうはというと

ゆずりはさん主催の『Heart  Marche  IN ぼんぼんまつり』に

出店させて頂く事になり盛り上がっています。

市内北4条西2丁目(東宝ビル隣、空き店舗2階)

元ユニークさんのあった場所をお借りしてのイベントです。

企画の段階から参加させて頂いております。

昨日は、ゆずりはさんの店長まりちゃんとランチしながら企画会議

急に舞い込んだいいお話なので、

まりちゃんも大変そうですが、

しっかりとした考えと若い感覚で、

きっと素敵なイベントを作って下さる事でしょう。

月野も全力で協力したいと思います。

なんだかわくわくするような企画に声をかけて頂いて、

とっても嬉しいです。

昨日は、店舗を見せてもらいに行き、

ふたりで、すご~く盛り上がりました。

詳しい事が決まりましたら、またブログでご報告させて頂きますね

どうぞよろしくお願いします。
【 2011/07/19 07:13 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドタバタ劇?!
みなさん、こんばんわ。

『ぼんちまつり』ですね~

街中は、賑わっている頃かな?






今週は、あわただしい1週間となりました。

女子会で盛り上がった火曜日、

朝からエコクラフト教室だった水曜日、

久々に札幌へ行った木曜日・・・・

事件は木曜日に起きました。

私が札幌へ行った後、主人が心不全で入院

危うく未亡人になるところでした。

札幌へは、娘の就職の事で出かけました。

それと、遊びを兼ね『さらら』さんへ納品・・・と、

用もあり行ったのですが、結局、用を足せないままとんぼ返り

また改めて出かければいいので、そちらは良しとしても

問題は入院してしまったうちの主人。。。。

あわや心臓が止まりそうだったらしく、

最初に行ったクリニックから救急車で赤十字病院に搬送されたそうです。

120キロの夫を抱き抱えた救命士の方がよろけたらしいです。

さぞやストレッチャーも重かった事でしょう。

大丈夫だったので、こうして笑っていられますが、

とんでもない事になっていたかと思うと、ゾッとしてしまいます。

普段、風邪もひかない主人ですので、

めったに病院へ行く事もなく、

まして健康診断なんざぁ冗談じゃないってタイプです。

そんな主人の喜ぶ食事ばかり作っている月野。

自分は痩せているし、持病はあってもそれなり元気なので、

ヘルシーとかダイエットとか関係ないと思っておりました。

でも立派な中高年夫婦・・・・

やっと生活を見直さなきゃという所に立たされました

ここで主人に死なれたりしたら大変ですよ~。

まだ学生のひとり娘もいますし、

消費団体の猫達と

経営しているマンションの借金と

なんと言っても元気いっぱいのお義母さんを残されるのもね~~。

あ~~、クワバラくわばら・・・・

そんな訳で、遂に食生活の改善を考え始めた月野です。

一人の食卓はつまらないモノですが、

主人が帰ってきた時の練習。。。。

DSC_0915_20110716203324.jpg 
主人の嫌いなタジン鍋登場です。
(物足りないらしいです)

マイルドポン酢で、あっさりといただくシンプルメニュー。

豚バラ肉もかなり脂分が抜けますね。





この際、お酒は控えめに、

タバコは辞めてしまう・・・と真剣に考えている主人。

人って、追い詰められなきゃ考えを改めるなんて

出来ない生き物なんですね~。

痛感致しました。

結果オーライかもしれません
【 2011/07/16 21:27 】

| cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
結婚記念日☆
みなさん、おはようございます。

早朝、活発な月野です。

7月10日は、9回目の結婚記念日でしたが、

エコクラフトに忙しく、家にはおりませんでした

1日遅れましたが、昨日なにげにお祝い(?)しました。

・・・と言ってもケーキを焼く程度のカジュアルなモノで。。。。




 
9年間、よく頑張りました・・・自分

こう見えても農家長男坊の嫁。

家に帰れば、お姑さんがいますからね。。。。。

身体を壊しても農作業をガンバル月野さん・・・エライです。

それ以上に、うちの主人は頑張っています。

大きな決断の出来ない私を支えてくれて、

娘のいい父親になってくれて

ファッションにお金のかかる嫁と、

いつまでも学生の娘と、

突然家出してきた私の母と・・・・

みんなで、しがみつくのでスネだけが痩せてしまった夫です。

本当に苦労ばかりかけて、申し訳ないと常日頃思っているんですよ。

なかなか言葉にはできないものですが。

ま・・・ケーキでも召し上がって疲れを癒して下さいな

DSC_0908_20110712070728.jpg
(ふわふわのスポンジケーキが焼けました。

今回は初めてアンシャンテ(粉)を使って焼いてみました。) 

来年は、遂に10周年記念となります。

娘とふたりで、何か素敵なプレゼントをしようと思います。

1年かけて、じっくり考えておきますね。





そして、7月10日は、月野の誕生日でもありますが、

この年齢になると、あえてコメントはありません

「おいくつですか?」・・・・この質問は、タブーですので

よろしくお願い致します。
【 2011/07/12 07:45 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
イベント情報☆
みなさん、おはようございます。

雨の日曜日となりました

お車でのお出かけ、気を付けて下さいネ。

handmade BAZAARから1週間が経ちました。

反省点も多々ありましたが、

集客数とか数字を追うより内容重視の方が

より大切かな~と時間の経過とともに

しみじみ感じる月野です。

いつもと違って、出店者同士でおしゃべりする時間もたっぷりあって

それだけ交流を深める事が出来ました。

人生の先輩でもあるベテランクリエーターの方の技を拝見出来、

また、若い方の新しいセンスから刺激を頂いたりと

とっても勉強になりました。

とってもいいイベントだったのではないでしょうか

ぼ~~~~っとしてもいられません。

次に繋げなくちゃ・・・・

うさぴょんが、一人もいなくなってしまったので。。。。。

全員お嫁入り・・・ありがたいです。

でも寂しいので、新しいコを製作したいと思います。

DSC_0904_20110710071435.jpg 
ふわふわ毛糸を染めて作っていますが、

前回も思うような好きな色に出来なくて・・・・

薄すぎたり、濃すぎたり・・・と失敗ばかり」です。

右の濃いピンク、どうしましょうね~~~

DSC_0906_20110710071449.jpg 
早速、編み編み。。。。。

可愛く出来るかな??




さて、いつもお世話になっている委託先で

本日、ハンドメイドイベントが開催されます。

『クラフトフェア in  Only  One』です。

常設の『nanairo』、『ミント』、『Only One』、『ピカソ』

『honey-bouquet』と今回集まって下った出店者、合計15店で

一日限りの大きなイベントです。

先着100名様にハズレ無しのお買い物券が当たるくじ引きも用意され、

消しゴムハンコが押せるキッズスペースもあり、

スイーツデコの体験教室も・・・・と盛り沢山な内容となっております。

楽しそうです

月野もお洋服やバック、アクセサリーなどを委託しております。

お近くの方は、どうぞ遊びに行ってみて下さいね。

長野県佐久市ですので、この辺の方は遠いですよね~。

なので、リンクを貼っておきますね。




ハンドメイド雑貨『honey-bouquet』  こちらからどうぞ



【 2011/07/10 07:53 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
スタミナランチ&ビタミン補給♪
みなさん、おはようございます。

ムシムシと暑い毎日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

左手負傷のため、今年は家庭菜園をあきらめましたが、

唯一、アスパラ君達の畑は健在で、

今年でやっと3年目・・・

70%収穫できる状態です

DSC_0412_20110709072715.jpg 
少しですが、収穫が楽しみな毎日です。

採れたては、どう調理してもとっても美味しいですね。

小細工無しに、茹でてマヨネーズでいただくのが1番美味しいかも・・・

バリエーションにも難なく対応してくれる

アスパラって優れものですわ

色々と楽しんでおります。

DSC_0414_20110709072728.jpg 
ミートソースの上にたっぷりチーズを乗せ、オーブンで焼いただけの

普通のパスタもアスパラ添えで彩キレイなイタリア~ンです。

相変わらず、ヘルシーには程遠い月野家のランチ。

しっかり食べなきゃ暑さに負けてしまいますから。。。。









昨日のランチは、主人と二人で美幌の田村さんまで行ってきました。

モチロン焼肉ランチです

P1090342.jpg 
上質のお肉をちょっぴりいただくなんて、ちょっと贅沢ですよね。

でもたまにはイイです。

サイコーに美味しかったぁ



こんな肉食獣のこってり夫婦に

先日、嬉しいお届け物がひとつ・・・・。

宮崎のくろにゃんこちゃんから南国のフルーツてんこ盛りです。

DSC_0853_20110709072802.jpg 
梅にビワにハウスみかんに桃・・・

そしてマンゴー&パパイヤ。

爽やかな南の空気が届きました。

去年は、口蹄疫の関係で、送ったり送られたりをお休みしたので、

本当に久しぶりの南国のお味。

いつも心に響く品々を送ってくれるくろにゃんこちゃんです。

ビタミンもしっかり補給出来て、

夏の暑さに負けず、ハンドメイドに没頭できそうです


にゃんこちゃん、ありがとう
【 2011/07/09 08:06 】

| cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコクラフトな夏♪
みなさん、こんにちわ。

涼しい風が通り抜けるお部屋でPCに向かっています。

爽やかな北海道の夏、独り占め



昨日は、エコクラフト教室の日でした。

午前と午後、1クラスずつ。。。。

午前は、上級を既に終えた応用クラスの皆さんが集まり

大きなピクニックバスケットを編み編みしました。

前回の宿題もなんのその、

皆さんお家で編んできて下さって、

教室では、ちょっと難しいふち編み部分練習しました。

DSC_0891_20110707111438.jpg 
DSC_0893.jpg 
さすが、上級応用クラスです。

ちょっと説明しただけで、サクサク編めちゃってます

残念ながら、お休みの方がいらしたり

時間切れで完成に至らなかった方がいらしたりと

来週も続き編むために、集まって下さる事となりました。

という事で、完成した写真は、来週ですね。。。






DSC_0895_20110707111830.jpg 
こちらは、午後の部・・・初級クラスの皆さんの作品。

初級と言っても、皆さん経験有りの方ばかりで、

細かい説明のいらない「初級応用クラス」なんです。

なので、次回からは一気に難しい作品に取り掛かる事になりましたよ~。

こちらも楽しみです。。。ニヤリッ






いつもお世話になっているタウン情報紙みんとさんの

読者プレゼントにと、ことやさん&月野からご用意致しました。

DSC_0525_20110707111424.jpg 
沢山の方のご応募お待ちしております。

本日7月7日、締切です。

(北見メッセ1階 ホビーショップことやまで取りに行ける方限定です。)





カゴは、何気に夏っぽいですよね~。

エコクラフトな季節かもです

最初のエコクラフト教室から2年が経ちます。

ことや店長と月野の雑談の中から生まれた企画でした。

「手作りのきっかけ」を何か出来たら・・・・と言う想いが、

カタチになり、沢山の皆様の笑顔に繋げる事が出来ました。

そういった意味では、この企画は『成功』ですね

これからも手作りの楽しさをお届け出来たらと思っています。

一緒に何か作りましょ

ことやさんでお待ちしておりま~す。
【 2011/07/07 11:50 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ありがとうございました♪
みなさん、おはようございます。

DSC_0859_20110705065427.jpg 
DSC_0860.jpg 
一昨日、日曜日は抜けるような青空の下、

第6回 handmade BAZAAR の開催となりました。

今回は、プロの方とベテランの方の出店多数でしたので、

セッティングもスムーズで、朝から余裕のトーク有りで

のんびりムードの滑り出しとなりました。

そんな開店前の珍しい(?)写真をお届け致しますね~。







DSC_0874_20110705065947.jpg 
布和里さんブース前にてトーク中のni*coさんとGlass Onionさん。

めちゃくちゃ余裕でした




DSC_0871.jpg 
atelier  sus-sousさん達、ディスプレイに余念がありません。

でも、手より口のほうが動いていたかも・・・・な~んて。

仲の良さが伝わってきて、こちらもとても楽しかったです




DSC_0872.jpg 
マリエッタさんは、手際の良さ・・・完璧です。

さすがベテランです。

市内で唯一リバティを扱うお店。。。

この日もマニアの方、沢山いらっしゃいました。




DSC_0873_20110705065839.jpg 
TWINS & ゆずりは さん。

TWINSさんは、お子ちゃまの運動会で遅れて入店されたので、

ゆずりはさんが、ひとりで商品チェック。

品数の多さは、圧巻です。




DSC_0882.jpg 
キルトハウス愛さんブースでは、愛子ママが

ディスプレイ最終チェック中。。。。

じっくり時間をかけた、こだわりのディスプレイです。





DSC_0880_20110705070015.jpg 
札幌から出店のさららさん。

新商品のドライフルーツは、フランスからの直輸入。

ハーブ類は、全てオリジナル作品なので、

毎日真夜中まで作業をして準備されたそうです。

ありがたい限りです。




DSC_0877_20110705065904.jpg 
オホーツクベーグルさんのベーグル&焼き菓子達も

キレイに並べられていました。

真っ赤なギンガムチェックで元気が出ますね~。





DSC_0870_20110705065713.jpg 
入口のGlas Onionさんブースは、明るく華やかムードいっぱい。

お客様をお迎えする準備万端という感じです。






DSC_0868_20110705065550.jpg 
DSC_0865.jpg 
そして、月野ショップ moon34は、

お洋服とアクセサリー中心にご用意させて頂きました。





わくわくしながらオープンしましたが、

残念な事に、この日、市内で沢山のイベントが開催されていて

出足ボチボチ・・・午後からまあまあ・・・・といった

のんびり感満載の一日になってしまいました。

シャトルバスまで運行して『ご当地グルメグランプリ』をはじめ、

街中では、『七夕まつり』と・・・・市民行事には勝てませんよね~。

大イベントの『ぼんち祭り』だけは、日程を知っていたので

かぶらないように会場を予約していたんですけど。





それでも、この賑わい。。。

手作り雑貨ファンの皆様の笑顔は、暖かかったです。

都合で、ちょっと遅れてCafe de Foretさんもお店をオープン。

可愛いくまさんは、元気でした。
DSC_0886_20110705070039.jpg 
DSC_0887.jpg

そんな訳で、不発に終わってしまったような、

なんだか不完全燃焼のhandmade BAZAARでした。

でも、転んでもただでは起きない月野です。

自分を見つめ直すいい機会になりました。

ハンドメイドイベントのあり方や

販売するという事の意味・・・・

基本に還り、昨日一日じっくり考えていました。

今後の事を含めて、考えを改めたいと思います。

ただ一つ言える事は、

「手作りが好き」という事。

好きな気持ちのある限り続けられると確信しています。

次回は、さらにグレードアップした月野屋本舗を

お届け出来るように頑張って行きたいと思っておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

日々努力あるのみ・・・・

やはりたどり着くのはココですね~。




ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

そして、出店して下さった皆様、

心から感謝致します。








おまけの画像1枚。。。

P1090338.jpg 

さららのゆんさんとのツーショットです。

大学時代の同級生です。

お互い道は違っても、手作りを通じて2年前に再会しました。

すっかりオバちゃんになってしまいましたが、

気分は女子大生

やっぱりイベント、サイコー

手作りバンザ~~~イ
【 2011/07/05 08:37 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
handmade BAZAAR♪
みなさん、おはようございます。

まだ、早朝5時・・・・朝活です

いよいよイベント前日。

夕方から会場設営・・・・忘れ物がないか心配です。

ショっプに並ぶ作品達をまたまたご紹介致しますね。

DSC_0646.jpg 
DSC_0667_20110702044758.jpg 

お洋服、リネンを中心に色々ご用意しました。

市販のパターンを利用しているものもありますが、

袖付けを変えたり、ギャザーの分量を調節したり、

特にスカート丈を少し短くするなどして、

スッキリ見えるように工夫しております。

DSC_0680.jpg 
巻きモノも・・・

こちらは、麻布を染めました。

どちらもキレイな色です。

DSC_0773.jpg 
DSC_0779_20110702050200.jpg 
アクセサリー&ヘアアクセサリーもありま~す。

画像は、ほんの一部ですので、まだまだありますよ~。

お気に入りをみつけて下さいね。

DSC_0663_20110702050109.jpg 
いつも人気のデコパージュ石鹸も新柄を加えて登場です。

この他に小瓶やカゴバックなどもご用意致しましたので、

会場でご覧下さいネ

明日は、お天気もいいらしいです。

どうぞ皆様、ファミリーで、お友達で・・・

会場に足をお運び下さいませ。





handmade BAZAAR


7月3日  日曜日

am10:00~pm17:00

北見芸術文化ホール 5階多目的室

主催:月野屋本舗  月野みほ



お待ちしておりま~す


【 2011/07/02 05:23 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
