【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
園芸部

こんにちわ。

本日も気持ちのいいお天気。

畑日和です




陽気がいいと活動的になれますね~。

園芸部も頑張っています

先日からせっせとグリーンの植え替えなどしていました。

ポトス、ライムポトス、シュガーパイン、

オレガナム、ワイヤープランツ。。。。

P4250968.jpg 

我が家は、日当たりがイマイチなので、

ジャコバシャボテンやゼラニウムは、(お花の咲くもの)

母のアトリエに預かってもらってリハビリする事になりました。

冬の間に、お部屋の乾燥で、根元が硬くなってしまったのです。

早く元気になりますように・・・。

ちなみに、ゼラニウムは、いちい館さんからの頂きモノで、

すくすくと成長していますが、ひょろひょろなのですよ

栄養たっぷりあげました。

お花が咲く日が待ち遠しいなぁ~








新顔のプリンセスローズ。

P4250967.jpg 

ホームセンターへ行くと、可愛いお花が沢山並んでいて、

つい買ってしまいますね。






お花だけに留まらず、先週は、

キッチン菜園キットを買ってしまいました。

P4220915.jpg 

P4250956.jpg 

2日で発芽

ビックリです。

P4270985.jpg 
可愛くって何枚も写真を撮ってしまいました。

今は、間引きして17本が元気に成長しています。

ホントに可愛いラディッシュが出来るのかな。。。?

楽しみです








GW、交通事故の悲しいニュースも聞こえてきます。

どうぞ気を付けて、楽しい休日をお過ごし下さい。

【 2012/04/30 14:03 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
模様替え♪
こんにちわ~。

GWが始まりましたね。

月野農場もGWです。。。Great worksって感じで、

本日からビートの移植作業開始です。

強風の中、主人と従業員H氏が頑張っています。

私は、積み込み作業を手伝うだけで、

お家で待機する係りです。

それでも1日3回の積み込み作業は、

冬の間、全く動かなかったせいで、

固まった身体にはチョ~きついのです

明日は、筋肉痛間違いなしですね。。。








先日からちまちまと片づけたり、ペンキを塗ったり、

自分の城とも言うべきアトリエを模様替えしていました。

ペンキも乾いて完了で~す。






いらっしゃいませ、小さなアトリエへ。。。

P4280987.jpg 

作業台をL字にしただけで、雰囲気も変わってスッキリしました。

今までは、長ーいアイロン台を作業台にしていたのです。

早くこうすればヨカッタぁ~。







P4280988.jpg 

去年の『森の雑貨店』のために作ったうさぴょんがひとり・・・

どうしても手放したくなくって、連れて帰りました。

ここに居ます










P4281006.jpg 

リバティのハギレ達はバスケットの中。

もっと小さなハギレは瓶の中。

メーター物は、キャビネットの中です。

このバスケットは、しょっちゅう開けては眺めて楽しんでいます。










P4280997.jpg 

作品になる前の夏糸達は、こちらです。

もうすぐ編みますね~。








今回、ちょっぴり頑張ったのはペンキ塗りです。

いつもイベントに持って行く丸椅子が変身しました。

P4281004.jpg 

ブラウンでしたが、グリーンを塗って、

その上から白を重ねて、サンドペーパーでサササーーーーっと。

なんちゃってアンティーク

基本、ホンモノのアンティークは苦手です。

やっぱりバブリーな世代のオンナですよ。

新品が一番

なので、なんちゃってがイイのです。

で、ハギレ利用のおざぶを作りました。

P4281000.jpg 

中身は、今まで使っていた低反発座布団に入っていた物を利用。

バブリー女子もこの時代では、エコしちゃうのです。









P4270981.jpg 

こちらは、ゆずりはさん作のBOXですが、

許可を頂き白く塗り塗り。。。

やっぱり先にグリーンをベースにしたので、

ペーパーをかけたら、中から出てきたグリーンがイイカンジです。

水彩色鉛筆を入れました。

絵を描くのが大好きですが、PC利用でめっきり遠ざかってしまいました。

ちょっと描いてみると、やっぱり楽しいですね。

今度は、PCとのコラボもいいかも。。。






こんな、ちっぽけなアトリエですが、

またここから私の中の「素敵」を発信していきますね~
【 2012/04/29 16:09 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
嬉しい贈り物♪
おはようございます

フェーン現象で、モヤっと変に暖かいですね~。

しかも昨日の強風は、竜巻レベルでしたね

母の家の物干し台が倒れるほど凄かったです。

今日は、打って変わって穏やかな朝です。





あちこちで手作りイベント開催されている中、

一昨日は、お友達とグラスオニオンさんのイベントへ行きました。

そして、雑貨屋さんめぐりやランチ・・・・

また次回、その時の事は書かせて頂くとしますね。







そんな楽しく過ごして帰宅した午後、

ポストの中に嬉しい贈り物が届いていました

いつも仲良くして頂いている『ココ風景』のリスさんからです。

ご病気で療養中のリスさんですが、

回復の方に向かっているご様子で、

一時はとても心配しましたが、笑顔がこぼれる元気なお手紙も

添えられていて、ホッとしました。

P4240934.jpg 

ラッピンググッズや、お菓子作りに活躍してくれそうな可愛いアラザンや、

ハンドクリームにチョコレートに・・・・

私の大好きなモノばかり。

そして、素敵な一輪挿しは、リスさんの手作りです。

P4240938.jpg 

編み目がとってもキレイで、

ビーズとレースの使い方がリスさんらしくて感動

P4240950.jpg 

リスさんのブログで拝見していた一輪挿しが、

我が家に来てくれるなんて嬉し過ぎで~す。

お花の季節になったらいっぱい使わせてもらいますね~。

ちなみに、こちらの一輪挿し、ブルーとピンクの姉妹なのです。

爽やかなブルーのほうは、『moco's room』のmocoさんの所へ

お嫁入りしたそうです。

mocoさんとお揃い

ダブルで嬉しいです。





P4240952.jpg 

ハンドクリームは、早速コレクションの仲間入り。

何を隠そうハンドクリームマニアの月野さんなのですよ






P4250954.jpg 

チョコレートもいただきました。

この可愛さにやられちゃいました。





リスさん、ホントにありがとうございます。

とーーーっても嬉しかったです。





リスさんと時を同じくして、

私もまた怪我の後遺症と闘っています。

二人とも、どちらかと言うとガンガン突っ走っちゃうタイプ

同年代ですし・・・

今まで充分頑張ってきたんですもん、

「この辺でちょっと休憩しなさい」と、どなたかからの

お告げなのかもしれませんね。

ボチボチいきましょう

でも多少の無理は大好き。

元気になったら、またガンガンいっちゃいますからね~。

リスさんの一日も早い回復を祈っています。

私も頑張ります

【 2012/04/27 09:42 】

| kira☆kira | コメント(4) | トラックバック(0) |
お花が咲きました♪
おはようございます。

昨夜の雨が、嘘のような爽やかな朝を迎えました。

一雨ごとに暖かくなっていきますね。





先週は、北海道電力さんが送電線のチェックをしていました。

我が家の東側の空き地にヘリポートがあるのです。

なので、朝から暗くなるまで何度もプロペラとエンジンの音が響いて、

発着するたびに、うちの猫達が東窓から空を眺める姿が、

とっても可笑しかったですよ~。

全員、ダ――――ッと駆け寄るのです

これも春の風物詩のひとつです。






日曜日には、早朝からご町内の清掃作業に参加しました。

ご近所のおじいちゃんやおばあちゃんに

久々にお会い出来て、お互いの無事の確認。。。。

ご近所と言っても、車で行かなきゃいけないご近所なので。

粗大ごみのような、とんでもないゴミなんかもあって、

トラック何台分もいっぱいになりました。

そのモラルの無さにガッカリしつつも、

ひと冬の汚れをすっかりキレイにして、気分は爽快

春を迎える準備がやっと整った感じです。







月野家の庭にも春到来です。

P4230928.jpg 

クロッカスが満開です。

P4230926.jpg 

1本だけパープル。

可愛いデス






アトリエにもお花が欲しくなって、

小さなベルフラワーを買いました。

P4180877_20120424092134.jpg 

ちょっとアトリエの模様替えもしたので(まだ途中・・・)

気分も変わり、また楽しくミシン生活できそうです。

模様替え・・・完了したら写真などUP致しますね~





スマホ・デビューしましたよ~~~









【 2012/04/24 09:47 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
乙女ワールド♪
こんにちわ。

やっと晴れましたね

今日、初めてタヌキを見ました。

お散歩中だったようです。

こちらは車の中からです。

目が合った途端、藪の中にそそくさと逃げて行きました~。

ころんとまあるい身体に茶色い毛並の

ぶんぶく茶釜君でしたよ。

携帯で写真を撮ろうと思ったら、

何度ボタンを押してもカメラが起動しないのですよー。

も~絶対スマホに変えてやるぅ~~

明日、ドコモショップへ行く決意しました。






先日から、スリーピン作りにハマっていました。

毎日、ちょっとずつ並べてはは眺め・・・

貼っては眺め・・・

眺めている時間のほうが、チョー長い制作でした

P4170868.jpg 
P4170870.jpg 
P4170872.jpg 
大きさ、デザイン色々と。。。

髪の分け方やお好きな向きなどあると思いますので、

ピンの方向も色々にしてみました。

次のイベントまでお待ちくださいネ




次のイベントですが、

6月17日 handmade BAZAARの開催が決まりました。

場所は、北見芸術文化ホール5階 多目的室。

通常バザールで10店の出店となります。

もう既に出店者も決定しております。

詳細は、また後日お知らせ致しますね。





今日と明日は、端野町の石蔵倉庫で

TUMUGIさんがイベントを開催されているそうです。

そして、明日からグラスオニオンさんでもイベントが始まります。

いよいよ春のイベントが花盛りの季節がやってきましたね

TUMUGIさん、グラスオニオンさん、頑張って下さい。

私も時間を作って伺いたいと思います。
【 2012/04/20 15:47 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソーイング教室♪
おはようございま~す

久々の早朝更新です。





昨日は、ソーイング教室でした。

生徒さんは、お一人でした。

マンツーマンだと、生徒さんの方が息が詰まるのではと

いつも心配になりますが、

とても器用な方で、ちょっと説明すると難なくクリアして下さって、

気遣いいらずの楽しい講習となりました。

前回からの続きで、ピンクの水玉バックを制作。。。

接着芯の貼り方や、マグネットホックの付け方などなど

小さな作品ですが、内容は盛り沢山です。

P4170861.jpg 
ミシンもスムーズにカタカタカタカタ

P4170863.jpg 
キレイにステッチがかかった所に革の持ち手を付けました。

金具のカシメ方や道具の使い方の練習もしましたが、

残念ながら時間切れ・・・・完成までいきませんでした。

でもお家に帰ってから、続けて制作して下さったようで、

夕方「完成しました」メールを頂きました。

画像を送って頂いたのに、スマホからの送信だったので、

私の古い携帯で見る事が出来ず・・・・ガッカリ

とりあえず、早くスマホを買う事にしますね

そんな訳で、完成した水玉バックを拝見出来ないままですが、

無事、終了致しました。。。。






ソーイング教室、気になる方はお問い合わせくださいね。

ご希望の日時などご相談に応じます。

(それぞれのご都合もありますので)

 

ホビーショップことや  36-3767


お気軽にお電話下さい。
【 2012/04/19 08:27 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
Honey Bouquetさんへ納品♪
こんばんわ~。

今日は、また寒さがぶり返して

1日中ストーブを付けていました。

油断大敵

この季節が1番風邪をひきやすいかもです。

皆さま、どうぞご用心を。。。




一昨日のコーチャンフォーから

母のテンションが、ちょっとおかしくなっています。

何故かと言うと、思い切ってヘアウイッグを

オーダーする事になったからなのです。

髪の量が急に少なくなってしまった母。

ずい分悩んだ結果、TVのCMを見て電話をしてみたそうです。

そして昨日は、旭川から担当の方がいらして、

頭の型を取ったり、カラーを選んだり・・・・。

横で見ていたこちらも、なんだかわくわくしてしまいました

大きな鏡の前で、フィッティングしてもらう母。

とっても嬉しそうでした。

髪がたっぷりあるのとないのでは、

10歳以上若返り、まるで別の人のようで・・・。

「髪は女の命」と言いますが、

本当にそうですね。

女子ばかりでなく、若々しくありたいというのは、

全ての人類の願いですものね。

契約書にサラサラとサインしている母が、

とてもいきいきとして素敵に見えました。

母仕様のウイッグが、出来上がってくるのを

私も心待ちにしていようっと

6月上旬頃の予定だそうです。






そんな浮かれ気分の母の作品のご紹介で~す。

P4140842.jpg 
スカラップのカップ&ソーサー。

薄いピンクベージュが優しげでほんわかと今風です。




P4140847.jpg 
水玉模様の黒の作品。

ころんとしていて、とっても可愛いです。




P4140850.jpg 
市販のアロマポットを真似てみたそうです。

下にキャンドル、上にお水と数滴のアロマオイルを・・・。






P4140848.jpg 
P4140846.jpg 
こちらは、片口シリーズ?!

ドレッシングやタレ等を作ったら

そなままテーブルに持って行けるというスグレモノ






P4140840.jpg 
流氷をイメージしたデザインも

ちょっと和テイストでイイカンジです。





P4140853.jpg 
新しい母のタグ。

器の中に忍ばせました

とっても小さいです。





長野県の『Honey Bouquet』さんへ納品させて頂きます。

Honeyさんの入っている『Only  One佐久店』には、

現在7店舗(雑貨4店、ハンドメイド3店)がオープンされています。

フリースペースもありますので、どうぞ有効利用して下さいね。

・・・と、Honeyさんの人のように語っておりますが、

母と一緒に委託をお願いしている身でゴザイマス。

いつも素敵にディスプレイして頂いて、

嬉しく&ありがたく思っているのでした。

感謝しています。




handmade雑貨 『Honey Bouquet

長野県佐久市中込3143-1
「輸入家具・雑貨アウトレットマートOnly One」内




私もちょっと納品。。。

P4160858.jpg 
コットンやリネンの糸など。

小さな手作りのお手伝いとして

P4160860.jpg 
こんな風にお届け致します。

他にもお洋服や小物類を少々。

長野のお客様にもプチ月野ショップをご覧頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
【 2012/04/17 21:23 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
春なので・・・
こんにちわ~。

すっかり春らしくなりましたね

雪なんか一気に融けてしまいました。






P4140830.jpg 
毎年恒例の町内の作神様のお祭りが、

色々な事情で今年から無くなってしまいました。

昨日は、農作業がお休みだったので、

主人と実母と一緒に、ちょっとお供え物なんか用意して

お参りに行ってきました。

小さな小さな神社ですが、ご縁があって

家で所有する土地に何年か前、引っ越されました。

ここでずっと町内の様子を見守って下さっているのです。

今年も無事に春を迎える事が出来て、

みんな元気に農作業が出来る喜びに感謝して、

二礼二拍手一礼。。。。








そのあと、母とコーチャンフォーまでドライブ。

初めて入ったコーチャンフォーに、母はカルチャーショック。。。

もうテンション上がりっぱなしで、

「わ~~~、すご~~い」の連発でした。

園芸関連の本や話題のタニタ食堂のメニュー本など選んで、

とっても楽しいそうでしたよ。

私はと言うと、本も3冊ばかしGETしましたが、

目が行くのはやっぱり雑貨

P4140851.jpg 
お菓子作りに活躍しそうな可愛いモノたちをチョイスしました。

春なのでアレも欲しい、コレも欲しいと

「春」を理由にお買い物しちゃう女ゴコロって、

男子にはわからないらしく、

主人は首をひねっておりました

いいのですよ。

この際、買っときましょう。

春なので。。。











P4140835.jpg 
P4140837.jpg 
お散歩途中でみつけたふきのとう。

春満喫の午後もまったり、素敵な休日となりました。
【 2012/04/16 17:26 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
春の一日♪
こんばんわ~。

やっと春らしい気候になりましたね。

まだ風が冷たいけれど、陽射しはぽかぽか気持ちがいいですね

白鳥の群れも澄んだ空気の青空を渡って行きました。











P4110815.jpg 
春、みっけ

可愛いコが顔を出しました。







P4110818.jpg 
ハウスの中にも春が来ました。

先月、種を蒔いたビート君達が、

すくすくと成長しています

GWには、畑に移植です。

その日まで、ハウスの中で育ちます。









P4110817.jpg 
もう1棟のハウスの中では、ジャガ芋切り作業。。。

芋切りと言っても、スパッと切ってしまわないのです。

切込みを入れるだけですが、意外に面倒なこの作業。

1日に何十ケースも切って行きます。

赤い手袋の主は、仲良しの『ゆずりは』さんの真理ちゃんです。

家が近くなので、お手伝いに来てくれています。

なので毎日、朝からガールズトークに花が咲いています

P4110816.jpg 
この様に、切ったジャガ芋達はどんどん並べられて

ビートと同じように、畑に植え込まれる日を

ハウスの中でじっと待つのです。

今日からヘルパーさん増員で、ガンバル月野農場なのでした。







なかなか手作りの時間が作れない今日この頃。。。。

新しい作品の構想だけは、

それはそれはスゴイモノになっています。

P4110825.jpg 
今日は、予約していたリバティが届きました。

限定カラーのベッツィーです

見ているだけでワクワクしちゃいますね~。

早く作りた~~~~い

ミシンに向かえるのは、来週になりそうです。
【 2012/04/12 20:03 】

| natural life | コメント(2) | トラックバック(0) |
春まだ遠し・・・
こんばんわ。

新年度ですね。

新1年生も新しい生活が始まりましたが、

なんて寒い4月なんでしょ。。。

嘆いていたら、昨日は東京のお友達から

桜の便りが届きました

P1090059_20120408200207.jpg 

P1090061.jpg 

通勤途中、神田川沿いの橋の上から撮影したそうです。

満開ですね~

ここ数日の寒さで、体調が悪く、気分もブルーだったので、

とっても嬉しかった。










まだまだ寒い北国の小さなアトリエにも

コットン&リネンのお花が咲きました。

P4040812.jpg 





プチなローズも咲いています。

P4040808.jpg 
わずか5センチのロマンチックなジオラマ。





 P4040809.jpg
sweetな夢も広がります。

スリーピンの魅力にすっかり虜の月野です。

【 2012/04/08 20:33 】

| hand made | コメント(4) | トラックバック(0) |
春の嵐
こんばんわ。

春の嵐が日本列島を駆け抜けました。

被害などありませんでしたか?

北見も強風とみぞれで、真冬のような寒波に襲われましたが、

よそに比べると、比較的穏やかだったのか

大きな被害はなかったようですね。



次なる企画や新しいチャレンジなども

目白押しの我がアトリエ。。。。

なにから手を付けていいのやら

作りたい物が沢山あり過ぎて、ちょっとパニック!

仕入れたばかりの資材の山に埋もれています。

うちも春の嵐です




まずは、髪飾りを作りましょう・・・と、

革をチョキチョキ。

100%ウールのフエルトも一緒にチョキチョキ。。。

P4010804.jpg 
向こう側のは、花びら加工中の図です。

今日は、ガ―リーな小物達が、少し出来ましたので、

次回、ご覧頂きますね~。




それにしても眠くありませんか?
【 2012/04/04 21:15 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
贈り物♪
こんにちわ。

P3310797.jpg 
晴れているのに、粉雪が舞う午後。。。

今日から4月だというのに、まだ冬景色です。





先日、『moco's room』のmocoさんから嬉しいプレゼントを頂きました。

mocoさんの住んでいらっしゃらる丹波篠山の名物「黒豆」の

お菓子やお茶や可愛いガーゼタオルに

おフランスのアップルティー

P3280760.jpg 
そしてそして、布達と一緒に

mocoさんの手作りのケロちゃん模様のがま口です。

P3280761.jpg 
布の手作りを始めたばかりのmocoさんですが、

とっても丁寧な作りでお上手です。

P3280762.jpg 
P3280767.jpg 
それだけではないのです。

ブログで拝見していた「大人きらりんネックレス」まで頂いてしまいました。

小鳥のマンテルがとってもおしゃれです。

どれもこれもmocoさんのココロのこもったお品ばかりで、

嬉しさいっぱいの月野でした。

mocoさん、お心遣い本当にありがとうございました。







昨日は、『ひめりんごの帽子屋』さんのひめりんごさんから

こちらもまた嬉しい贈り物が届きました

P3310802.jpg 
リストウォーマーとダブルファスナーポーチとヘアピンです。

いつもながら、センスの良さには感動です。

自分では絶対考え付かない配色。

かわゆ~い

小雪まじりの今日は、早速お買い物に行く時に

リストウォーマー使わせて頂きました。

まだまだ寒いし、なんと言っても

怪我の後遺症で左手がじわじわ痛いので

冷えが大敵の月野です。

ホントにありがたいです。

P3310803.jpg
ポーチも内側がピンクに仔リス柄で、ポップで素敵です。

蝶のピンは二重に編んでいて、ふっくら可愛いのですよ~。

相変わらず何を作ってもとってもお上手。

お見事です

ひめりんごちゃん、ありがとうでした~。






みなさん個性的で素敵な作品を生み出していらっしゃるのですね。

さてさて月野もガンバロー

P3310801.jpg 
今日も編み編みしています。

ちょっと休憩には、黒豆茶を美味しくいただいて


【 2012/04/01 15:42 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
