【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紫陽花♪
こんにちわ。

暑い日が続きますね~。

いかがお過ごしですか?








P7282126.jpg 

義母のお庭、紫陽花が満開の季節を迎えました。

義姉(札幌)の家に遊びに行ったまま、

この夏は帰って来る予定のない義母。。。。

主の帰りを静かに待っているのかな、紫陽花の花達。








お部屋に連れてきました。

P7292146.jpg 

猫さんの居る作業台の上です。

キモチが華やぎますね~。








P7292148.jpg
【 2012/07/31 13:40 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
帯広手造り 陶・食・祭 綜合アート展☆
こんにちわ。

ここ数日、暑かったですね~。

特に昨日は、33.6℃だったようで、倒れそうでした。

そんな暑い日に、早朝から主人とお出かけしてきました。

帯広市内、愛国町で開催されていた陶器のイベント

『帯広手造り 陶・食・祭 綜合アート展』です。










実は、どうしてもお逢いした方がいて

もう前日は眠れないくらいドキドキ。。。。







P7272107.jpg 

車で2時間半の旅・・・

ちょっとお天気がイマイチで、せっかくの十勝の風景を

カメラに収める事ができませんでしたが、

たどり着いた会場は、広々スペースでびっくり。

さすが帯広ですね~~。








で、お逢いしましたヨ~~

2年越しの恋が実ったカンジです。

その方は、『ATELiER SiMASiMA』さん。。。

いつもブログを楽しませて頂いておりました。

P7272098.jpg 


P7272100.jpg 


P7272101.jpg 

開店して間もなかったのですが、私が伺った時には、

もう既にお目当てのお品はお嫁にいってしまった後でした。

そして沢山のお客様が、行列を作っていました。

そんな中、ちょっぴりだけおしゃべりも出来て

快く作品の撮影までご了承頂いて、とっても嬉しかったです。

いかがでしょう?

優しさが伝わる可愛い絵柄とスッキリと清潔なイメージのカタチ。

私が好きになった理由、分かって頂けるでしょ?

あれもこれも欲しかったのですが、

主人が一緒だったので、ちょっと遠慮ぎみなお買い物でした。

GETした器ちゃんは、また後半にご紹介させて頂きますね。

ウケを狙った訳ではありませんが、

猫柄のキャミソールワンピを着て行った私。

SiMASiMAさんも大の猫好き・・・と言う事で、

お逢いした途端、猫トークで一気にボルテージが上がりました。

SiMASiMAさんのブログには、いつも可愛い2匹の猫ちゃん、

ちび太先生とねねさんが登場するのです。

猫・・・嬉しい縁結びの神様かも









SiMASiMAショップに名残惜しい気持ちを残しつつ、

広い会場を行ったり来たり・・・・

もう一人お会いしたかった方をみつけました~。

いつもお世話になっている『摩周 多夢窯』さんです。

今回は、相方の『美風窯』さんは、娘さんのお産のため

出店されなかったそうです。残念。。。

P7272104.jpg 


新作もいっぱいで、相変わらずの温かい作品達が素敵でした。


P7272103.jpg 

こんなパワフルな60代に、とってもあこがれます。

素敵なお母様

貴重なツーショットです










暑くて、先にギブアップしたうちの主人。。。

もっと会場に居たかった私ですが、やむなく車に戻りました。

お客様としてイベントに行くのって、すごく楽しいですね。

また行きたいです。








そして帯広デート。

P7272109.jpg 

もちろん豚丼ですよ。

がっつりいきました


P7272110.jpg 

それから、市内を後にして帰り道は音更の『ファーマーズ』さんへ。

主人のお気に入りのお店です。

でも、暑さに弱い主人は、汗だくで「早く帰りたーい」。

も~~、つまらんオトコなのです。

せっかくのお出かけだったのにな。







という事で・・・・

あっという間に夏の一日が終わってしまいました。







GETしてきたSiMASiMAさんの器をご紹介しますね。




P7272114.jpg 

P7272115.jpg 

ボーダーの片口の中に可愛いコがいるのです。

思わずほっこり







P7272112.jpg 

私のシンボル?・・・と、ひとめぼれした

チャーミングなお月様の小皿。

そして涼しげなみかんのプチプチ小皿。








P7282137.jpg 

おすまし猫さんもいます。

可愛い過ぎて使えるでしょうか?










ATELiER  SiMASiMA』さんのホームページもご覧下さいね




可愛い作品にうっとり。

大切に使わせて頂きますね~。

【 2012/07/29 11:27 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
女子会 夜の部♪
こんにちわ。

それにしても暑いですね~

連日30℃超えですものね~。

只今、エアコンのバッチリ効いた2階リビングで過ごしています。

快適過ぎて、動きたくないです。

身体に悪いのは、分かっていますが。。。








先日、お友達のタマちゃんと久々に夜な夜なお出かけしてきました。

その日は、免許の更新で、午後から公安委員会へ行き、

チョ~冷房のキツイお部屋で講習を受けてきたので、

なんだか体調がイマイチで、

食欲もなく元気もなかったのでした。

でも、約1年ぶりのタマちゃんとのおデートだったので、

おめかしして『4丁目酒場』へ行きました。








P7232089.jpg 

最近、二人ともハマっているトマトベースのモノ・・・

トマトのもつ煮込み(左)とモッツァレラチーズ。

何気に、トマト気に入っています

P7232090.jpg 

P7232091.jpg 

タマちゃんも私も浜辺の出身なので、魚介類大好き。

いつも二人の食事は磯の風味がいっぱいです。

やや味が濃いめでしたが、暑い夏にぴったりの

美味しいお食事でした。

食欲ないって言ってたのウソみたいに完食でした

P7232092.jpg 

デザートは、ティラミス。

おしゃべりが止まらなくなってしまいましたが、

なんだか体調不良で、やむなく解散。。。。

次回、またゆっくりおデートしましょうと約束をしました

P7232093.jpg 

ノリのいいお店のおにいちゃん。

また行きたいお店で~す。










          









P7232084.jpg 

先日UPしたカチューシャ。

早速、作り方を教えて欲しいとメールを頂きました。

はいはい、簡単に作れます。

ハンドメイドポータル アトリエ』にて、作り方を公開しています。

よろしかったら、どうぞご覧くださいね

そして、可愛く作ってみて下さい。








暑い中・・・作り始めました。

秋冬物

アミュレ6号と頑張っています。

P7262096.jpg 
【 2012/07/27 15:09 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
石畳編みとリバティ
おはようございます。

涼しい風が、お部屋の中を渡って行きます。

これこそ北海道の夏。。。。

気持ちのイイ朝です。

P7232077.jpg 

只今、満開のペチュニア。

プランターから溢れています。











一昨日の日曜、エコクラ教室で事件発生

な~んて、そんな大げさなモノではないけれど、

またもややっちゃいましたよ~~。

クラフトバンドをすましてカットしていたら、

メジャーも一緒に切っちゃった

きゃ~~~っ

慌てて補修・・・セロテープで。

P7222056.jpg 

写真じゃ分かりずらいかも・・・

51センチで切れてしまいました。

もう笑うしかないですね

カットする時は、是非、定規を使う事をオススメ致します。










・・・で、出来たのがこちらです。

P7232080.jpg 

可愛く出来ました。

メジャー切りながら頑張った甲斐もあります

久々に、ちょっと石畳編みにハマりそうです。












P7232086.jpg 

ペーパーウエイトにデコってみました。

なんだか味気なかったので。

しかも「ぶんちん」という商品名。

可哀想。

使うのが楽しくなるように、可愛くね

ぶんちゃん・・・とか呼びたくなるでしょ?











P7232083.jpg 

自分が欲しかったので、リバティのカチューシャ。

服装に何気に華を添えて・・・

すっぽりとくるむタイプにしてみました。

こんな小さな手作りをずーっと楽しんで行きたいです
【 2012/07/24 10:32 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
仲良し姉妹
こんばんわ。

なんて涼し過ぎる7月なんでしょ??

今週末は、イベントいっぱいなのに。

明日は、東武イーストモールでTSUMUGIさんの

イベントが開催されるそうです。

湧別では、港祭り。

北海シマエビのつかみ取りもあるそうですよ~。

そして、市内では『ぼんちまつり』が開催されていますね。

残念ながら、明日は朝からエコクラ教室の日なので、

行きたかったハーブの広場「香りゃんせ」にも行けません

ホント残念です。







『仲良し姉妹』が完成しました

ここ数日の涼しさの中で、サクサク編めました。

P7202009.jpg 



P7202018.jpg 



P7202026.jpg 


オーダー頂いていたうさぴょんずです。

知人が、お孫さんに贈られるとの事で、

白いうさぎとピンクのうさぎで、それぞれのお花の色が、

イエローとピンクで・・・というリクエストでした。

お孫さん達は、とっても仲のいい姉妹と伺っていたので、

何気にそっくりな顔に作ってみました。

スカートも色違いでペア感を出しました。

気に入って頂けるでしょうか~?









ラッピングも可愛く。。。

P7202035.jpg 


P7202037.jpg  

2匹が入るぴったりサイズの箱は、

「夕張メロン ピュアゼリー」の空き箱。。。

ちびっこちゃん達が喜んでくれるよう、

可愛い絵柄のラッピング用紙を貼り付けてみました。

リボンをほどく瞬間のお顔を

私も拝見したいな~と思いつつ。











ちょっとお知らせです。

来年の事を言うと鬼が笑う・・・なんて言いますが、

笑われてもいいかな。

先日お邪魔してきました札幌の

ニットカフェ『AMU CHOCO』さんにて、

来年1月、 『月野みほ作品展』を開催させて頂く事が決まりました。

詳しい事が、分かり次第またブログの方で

お知らせ致しますね~。

新たなチャレンジです。

どんな事が私を待っていてくれるか楽しみです。

まだ真夏ですが、気分はすっかり冬へと向かっています。

頑張りますね。

どうぞよろしくお願い致します。







 

【 2012/07/21 21:28 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
リメイク♪
こんばんわ。

朝夕とっても寒くてストーブつけました。

7月とは思えない寒さです。








結婚してから10年が経ちました。

新築だったお家も10年経つと、あちこち破損したり

不具合が出てきたりと、

メンテナンスが必要となってきますね。

ご存じの通り、我が家は猫屋敷・・・

壁のいたる所、爪跡だらけだったりします。

特にキッチンのスリム壁が、一番被害の酷い所で、

以前からなんとかしなくちゃ・・と思っていたのです。

10年目なので、思い切ってリメイクしちゃう作戦です

私・・・・ではなく、その道のプロにお任せして。

私はアイディアを出すだけの人。








木目の壁にしたくて・・・

もちろん彼女にお願いしましたよ~。

木のスペシャリスト、ゆずりはさんです。

何度も言いますが、恥ずかしながらワタクシ、釘すら打てませんので

マリちゃんに全てお任せです。

P7181990.jpg 

コンプレッサー持参で、さながら大工さん。

板の微調整はノコギリでギコギコです。

P7181992.jpg 

テキパキと作業を進める姿が、すごーくカッコイイのです。

もう尊敬

自分の出来ない事が、得意なマリちゃんが

とってもまぶしかったですね~~。










あっという間に真っ白い壁が完成。

本当ならbifore afterの両方をご覧頂きたいのですが、

酷過ぎてボロボロクロスをお見せするなんて無理でした

P7192002.jpg 

すっきり~。

P7191999.jpg 

ぴーちゃんも付いて、ちょっと可愛くなりました。

ゆずりはさんには、他の所もお願いしています。

ぼちぼちご紹介していきますね。

わくわくします。










私に出来る小さなリメイク。。。

P7191995_20120720200556.jpg 

20年も前に買ったフェリシモの小引出(中央)に

白いペンキを塗り塗り。

その当時、流行っていたアメリカンカントリー風の

プリティーな飾りを取って、お花の彫刻を削り

表面加工してもらいました。

ゆずりはさんにです。(何から何まで、マリちゃんを頼る自分)

P7191996.jpg 

金具の穴もあけてもらいました。

もう、ゆずりは依存症ですかね?

さすがに、金具は自分でつけましたよ。

上手いもんです







P7192004.jpg 

すっかり今風








楽しいですね~。

リメイクにハマりそうです。
【 2012/07/20 21:03 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
晴れた日に♪
おはようございます。

また雨が降っています。

暑い日が続きませんね~。

せっかくの夏なのに・・・。








一昨日の暑さは、嬉しかったな~

家から離れた山間の畑まで車を走らせました。

P7161975.jpg 

テクテク歩いててっぺんまで行ってみました。

右にジャガ芋、左に小麦、そして青い空。

北海道を独り占めした気分でした~。

P7161980.jpg 

ジャガ芋のお花畑?

今年も可愛く咲いてくれました。

こちらは「コナフブキ」という品種のジャガ芋君。

やがてでんぷんになり、皆さんのお宅のキッチンへ行く事になります。

つかの間の夏を楽しむように咲いていました。









写真に夢中になっていたら、

約束の時間に遅れそうになってしまいました。

元気な姉妹TWINSさんと、

ゆずりはさんのマリちゃんとお茶会の予定だったのでした。

P7161982.jpg 

「また?」・・・・と、突っ込みいれられそうですが、

やっぱり行きましたヨ~。

車で3分のあの茶房へ。

冷たいものをいただいて、すっかり生き返って

ぺちゃくちゃおしゃべり。

日が暮れるまで









で・・・、今日は本気を出して完成させたいモノがあります。

P7171989.jpg 

知人から「どーしても作って!」とリクエスト頂きました。

断りきれずに・・・

でも、作り始めるとノリノリで、楽しく編み編み

まもなく出来上がりま~す。
【 2012/07/19 07:44 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラベンダー&薔薇
こんばんわ。

暑かったですね~~。

ずっと涼しい毎日だったので、

窓全開で過ごしています。

夏の空気、満喫です。










P7141932.jpg 

P7141931.jpg 

ラベンダーが咲いたところ。。。。

何気に可愛くって

とってもいい香り。

我が家から徒歩3分の母のアトリエから。

陶芸の新作が並んでいました。













P7141948.jpg 
コチラは、ゴージャスな薔薇。

同居している義母のお庭から頂いてきました。

只今、お義母さま、旅行中なので、

もちろん断りもなくこっそりです

楽天 VS 日ハム・・・野球観戦の旅だそうです。

今頃、札幌の義姉と豪遊中。。。

楽しそですよ~。








お姑&実母・・・どちらも健康そのものです。

元気が何よりですよね。

なので、私も自由にやらせてもらっています












P7151970.jpg 

オーダー頂いていたシュシュも出来上がりました。

夏色で・・・とのリクエストです。

爽やかな風とラベンダーをイメージ。

気に入って頂けるでしょうか?










P7151968.jpg 

方眼編みのドイリーも編みました。

大輪の薔薇が2本。

分かりにくいかも・・・・。





次は、何を編もうかな。

コットンレースの季節ですね
【 2012/07/17 21:28 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
薔薇
おはようございます。

久々にお日様を見ました。

やっぱり気持ちがイイです。

今日は、ダイナミックにお洗濯をしようと思います







P7131914.jpg 

ちょっぴり色づいた小麦畑の中を走る主人のトラクター。

防除中です。

オーガニックではありませんが、国が認める安全な小麦です。

高品質の北海道産小麦は、こうして作られているのです。

昨日の夕方は、曇っていたので暗めの写真になりました。










先日、Glass Onionさんで水出し紅茶を購入してきました。

P7121907.jpg 

一緒に行ったお友達からも「美味しかったよ~」とメールをもらいました。

今日は気温も上がりそうなので、

冷たくひやしていただく予定で~す。

ストロベリーティーとパイナップル&パッションフルーツ。

それに専用ボトルも。

素敵な薔薇が、ハートに来ましたね~

やっぱり乙女は薔薇ですよ(笑)











P7121908.jpg 

色んな所でよく見かけませんか?こんな薔薇。。。

なんだか可愛くて、何を入れる訳でもなく買ってしまって、

いつの間にかポーチ2個、がまぐち1個。

そして遂に出逢ってしまいました。

薔薇の携帯ケース

P7121910.jpg 

ちょっと大きめな私のスマホもぴったり。

しかもピンクのエナメルなんて、まるでオーダー品みたい。

サロマ湖リゾートホテルの売店でデス

結婚10周年記念のお品??

早速、愛用しています。
【 2012/07/15 08:46 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
編み物日和♪

こんにちわ。

お天気が回復しませんね~。

こんな日は、おとなしくお家で編み編み・・・。

編み物日和です







P7131912.jpg 

編む糸によってかぎ針を変えています。

ず~っとお気に入りだったペンEも、続けて愛用していますが、

最近のお気に入りは、アミュレちゃん。

糸の引っ掛かりサイコーだし、手が疲れません。

ルックスもカラフルで可愛いのです。

クロバーさん、サンキュです








P7131913.jpg 

お得意様からシュシュのオーダーを頂きました。

夏色ラベンダーです。

涼しげに出来るかな?

只今、アミュレ2号と頑張っております。

【 2012/07/14 14:49 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハーブクッキー作り♪
おはようございます。

やっと雨があがりましたね。

花壇のアリッサムがイキイキとしています。

まるでジュータンみたいです。

P7121896_20120713090940.jpg 

P7121895.jpg 

クローバーも仲間に入っています

雑草だけど、可愛いのでそのままに・・・。

P7121893.jpg 

雨粒のジュエル。

雨上がりの嬉しいキラキラです。











昨日のスゴイあめの中、ハーブの教室に行ってきました。

いつもお世話になっている『herb 工房 香音』さんの

増井先生のご自宅での講習会、

初参加だったのでワクワクしながらお出かけしてきました。

とっても素敵なお宅に感動しながら、

初めてお会いする参加者の皆様と・・・・

もうドキドキの連続でしたよ~~。

あいにくの雨でしたので、残念ながら

素敵なハーブガーデンやお家の写真、撮れませんでしたが、

楽しくハーブのクッキーを作らせて頂きました。









P7111874.jpg 

どしゃ降りの中、増井先生が摘んできて下さったハーブ。

ローズマリー、ミント、オレガノ、ジャーマンカモミール等

フレッシュハーブの他にドライやパウダーなども入れて

混ぜるだけの簡単レシピ。


P7111873.jpg 

P7111872.jpg 

簡単・・・と言っても、皆さん気合充分でした。

P7111878.jpg 

みんなでナッツや葉を飾り付け

P7111877.jpg 

大きなブロックには、それぞれ思いのままに

色々のせて飾りました。









焼きあがるまでの時間にプチお茶会。

P7111876.jpg 

キレイなラベンダ―のお茶をご馳走になりました。

P7111882.jpg 

フルーツヨーグルトには、先生お手製のハマナスのジャムを添えて。

いい香りがお部屋いっぱいに広がって

幸せなティータイムでしたよ。

P7111885.jpg 

大きなハートも、イイカンジに焼けました。

ミントのクッキーは、とってもさわやかですっかり気に入ってしまいました。

我が家のミントも伸び放題なので、

お菓子に活用できそうで、かなり嬉しいかもです。







これを機に、ハーブをもっと生活に取り入れたいと思います。

なんだかヘルシーには、ほど遠い我が家の食卓。。。

駄目ですね~。

上手なハーブの使い方、もっと勉強したいです。

増井先生の講習会、また参加したいな~






取りまとめなど、お世話して下さったsunさん、

ありがとうございました。

一緒にキッチンに立って洗い物などしちゃったりして

楽しかったですね~。







お土産に頂いた可愛いマカロニ。

使うのがもったいな~い。

P7121904.jpg 
【 2012/07/13 09:43 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚記念日☆
こんばんわ。

よく降りますね~。

7月10日は、私のン歳のお誕生日でした。

そして10回目の結婚記念日でもありました

「何か特別な想い出をつくりたいね~」と、

思い立ったのは先週末。。。

全然、特別でもなく、単なる思い付きですが、

行ってきました。

想い出作りの1泊旅行。

サロマ湖 鶴雅リゾートへ。

P7091870.jpg

この写真を撮った瞬間、バッテリー切れの警告サイン。

ホテルに着いて、ほんの5分の出来事で、

いきなりテンション下がりました

・・・・と言う事で、ここからはスマホ画像です。











DSC_0361_20120712184236.jpg

お部屋は、ロイヤルスイートをリザーブ。

1日1組だけの贅沢なお部屋です。

湖が一望出来る大きなジャグジー付き。








いつもより会話が弾むとかいうわけでもなく、

夕飯までの時間をただ普通にTVを観て過ごしました。

さすが、10年目の夫婦。

でも、なんだかそんなどーでもいい時間て、

最近なかった気がして、

私は、ちょっと嬉しく感じました。

旅行って、非日常を味わうためのものだから

コレって、早くも目的達成・・・と

ひとりでにんまりしていました。

家に居ると、夜明けから真っ暗になるまで

働きっぱなしの主人なので、

ほとんど顔を合わせる事が無いのです。

私はと言うと、今年の冬は、イベント出店が続いたので、

アトリエに引きこもり、爆編み&爆縫いの日々・・・

せっかく主人が家にいたのに

のんびり過ごす事がなかったな~としみじみ。。。

DSC_0371_20120712184249.jpg 

あんなに曇っていたのに、奇跡のように晴れました。

サロマ湖に沈む夕日がとても美しかったです。













DSC_0376_20120712184301.jpg 

シャンパンで乾杯しました。

振り返れば、あっという間の10年だった気がします。

遅く知り合ったのだから、その分長生きしなくちゃ、

永く一緒に居られないのです。

ここからの10年は、身体をいたわりつつ

過ごして行かなくちゃ駄目ですね~。

いつも奔放な私を見守ってくれてありがとう。。。。

なんて、月並みな言葉しか出てきませんが、

主人に感謝

10年分の想いをこめて。。。













DSC_0378_20120712184311.jpg 


【 2012/07/12 19:43 】

| kira☆kira | コメント(6) | トラックバック(0) |
セカンドライン♪
おはようございます。

一度雨が降ると、ずーっと続いちゃったりして。。。。

お日様が恋しくなってきました。

P7081862_20120710070847.jpg 

我が家の桜の木に今年もさくらんぼが実っています。

・・・が、カラスにみつかりました

桜の木が、カラスの木になっています。

猫がいっぱい居るはずなのですが・・・・

のんびりお昼寝しています











ちょっとお知らせです。

ハンドメイドフリーマーケットサイト『tetote』で、

ちょっぴり販売を始めました。

いつものMoon34ではなく、セカンドラインを立ち上げました。

『Luna』といいます。

月の女神・・・Lunaです

『tetote』では、『Luna』で頑張ってみますね~。

いつものイベント価格と違うのと、

素材等も少し変えて、ネットでしかお求め頂けない作品に

していこうと思っています。

Moon34の姉妹ブランド『Luna』、よろしくお願い致します。

P4170874.jpg 

P4170865.jpg 

tetote』    コチラから。。。

Luna』のページもご覧下さいね。







只今、ベージュのうさぴょん販売中です。

P6291720.jpg
【 2012/07/10 07:32 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコクラフト熱!
こんばんわ。

さっきの雨もかなりなモノでしたね~。

せっかく修復した道が、また無くなるかと心配しました。

ヨカッタ・・・一時的にザ――――ッとだったのですね。









雨が降ろうと槍が降ろうと・・・

皆さん、集まってくれるのですよ~。

ことやさんでのエコクラフト教室

昨日は、午前と午後2クラスの日でした。

P7071843.jpg 

P7071842.jpg 

初級の方達もどんどん紙バンドに慣れて

手つきが良くなってきましたよ。

なんと言っても楽しそうで、こちらも嬉しいです。










P7071836.jpg 

P7071838.jpg 

P7071839.jpg

上級者の皆さん、複雑な縁編みに苦労しながらも

とってもお上手に仕上げていらっしゃいました。

すっかりカゴ編み二ストです。









エコクラフトと言うと、

廃品を利用した手芸みたいに思われて、

何度説明しても「で、何を作るんですか?」と聞かれたりします。

このネーミングでよかったのでしょうか?ハマナカさん。









もうブームは去った・・・かもしれませんが、

定番手芸として市民権得ましたね。

最近、さらに新しい編み方や、

色々な組み合わせで進化していますよね。

まだまだ熱いですよ~。

P7071846.jpg 

参考になるかどうか分かりませんが、

ことやさん店頭には、作品見本が並んでいますので、

興味のある方は、足を停めてご覧くださいね。

ちょっと恥ずかしいかもです

じっくり見ないようにご注意願います。

【 2012/07/09 20:45 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
おしゃれノート
こんばんわ。

新しい1週間の始まりです。

今週は、お出かけの予定が目白押し。。。。

何を着て行こうかな・・・と考えるのも楽しみのひとつです





先日、『Warm Warmth』さんで、

とってもイイモノをみつけました。

わたなべなおきさんの「おしゃれノート・LIZ LISA」です。

「おしゃれノート2」と並べてみました。

P7061831.jpg 

も~~素敵過ぎるぅ~~~

「おしゃれノート」も好き。

LIZ LISAもだーーーーい好き。

ど~しましょ~・・・・・って、即買いでしたわ。。。うふっ







どうしてこの世に、こんなに可愛いお洋服があるのでしょう。

薔薇におリボン、レースにフリル。。。。

女の子に生まれてヨカッタと実感できる乙女ワールド。

LIZ LISAの虜なのです。






LIZ LISA 公式サイト    素敵がいっぱいです。







P4250957.jpg 

薔薇のマウスパッドを愛用しています
【 2012/07/08 20:40 】

| kirei | コメント(0) | トラックバック(0) |
イベントのご紹介など・・・
おはようございます。

激しい雨から、またどんより天気が続きますね~。

今日も小雨の道東地方です。

そんな中、楽しいイベントが開催されるようですので、

ちょっとご紹介を・・・

d0200961_110995.jpg 

バザールなどで、お世話になっている『小さな雑貨屋さん』の

第4回目の販売会が『雑貨rega』さんで10:30からオープンだそうです。

ママさんチームのご活躍、楽しみですね

regaさんの雑貨も楽しめて、素敵なイベントになりそうです。

私も伺いたいのですが、今日は午前と午後

エコクラフト教室が入っているので残念ながら行けそうにありません。

花音さんはじめ、メンバーの皆さん、頑張って下さいね。





それから、いつもお世話になっている『Glass Onion』さんで、

水だし紅茶の試飲会と11周年記念販売会が開催されているそうです。

冷たい紅茶・・・美味しい季節ですね~。

どうぞ足を運んでみて下さいませ。

私も是非行きたいと思っております。

何日まででしょう?

あとで、ブログをチェックさせて頂きますね。







これから、エコクラ教室へ行く準備をしなくちゃ・・・

メッセの専門店街も日曜は9時半からオープンしております。

いつも駐車場がいっぱいですね。

お向かいのゼビオスポーツ側も同じメッセなので、

そちらもご利用して、お買い物を楽しんで下さい。

ホビーショップことやへも是非お立ち寄りくださいね





それでは、皆さん、楽しい日曜日をお過ごし下さいませ






【 2012/07/08 06:44 】

| kira☆kira | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏、来ましたね~♪
おはようございます。

昨日は、スゴイ雨でしたが、被害はなかったでしょか?

こちらは、大変でゴザイマス。。。

家の前の道が無くなりました

排水溝から水があふれて、ドーーーーっと流れてしまい、

坂の下のお隣のお家は、床下浸水だそうです。

母のお家は、大丈夫ですが、家の前には池ができています。

私は、雨の降る前から母の家に行っていたので、

車には乗ってこれず、徒歩で道なき道を

テクテク帰ってきました

市の開発局にお願いしましたが、まだ来てもらえないので、

主人がバックホーで修復作業を始めました。

今日は、とりあえず孤立状態です。。。。









集中豪雨・・・雷・・・・

夏ですね。

素足で家の中を歩き回れるイイ季節です。

大きな災害にならなければ・・・ですが。








お庭も花盛り、

母の家庭菜園もいよいよ収穫が楽しめるようになりました。

P6171614.jpg 

ラディッシュいっぱい採れています。

サラダや酢の物にして美味しくいただいています。










P6241661.jpg 

彩りに・・・と思って植えてみた葉物。。。

名前を忘れました

食欲なくすような鮮やかな黄色の茎ですが、

これがどーして美味しいのです。

お肉巻き巻きしてみました。






P6301772.jpg 

サニーレタスも食べきれないくらい採れますね~。

先日のイベントの時に持て行ったから揚げ君に

グリーンがイイカンジでした。

自家製お野菜だと、お料理への気合の入り方が違ってきますね~。









時間がたっぷり出来たので、夏の間はまた

お菓子作りやパンも焼いて楽しみたいと思います。

P6151534.jpg 

真ん中のミントも我が家で採れたものです
【 2012/07/06 09:02 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソーイング教室♪
こんばんわ~。

びっくりするほど降りましたね~

雷と強風と・・・停電。

暮れてしまって、やっと静かになりました。

ホッとしています。






昨日は、ソーイング教室の生徒さんyumikoさんと

yumikoさんのお友達、時々飛び入り参加されるTさんと

最近お気に入りの『美山茶房』さんへ行きました。

もちろん、ランチとスイーツです

P7031807.jpg 

P7031808.jpg 

美山茶房さん、ホントすっかり気に入ってしまって、

週1回ペースで行っているカンジです。

トマトラーメンとバナナキャラメルパフェ。。。。

幸せな組み合わせにハマっています

お腹壊しそう・・・








ランチはともかくとして、

本題のソーイング教室はと言うと・・・。

にわかに活気づいているのです

P7031806.jpg 

先日のことやさんのミシンフェアで、

yumikoさんが、JUKIミシンを購入されました。

早速、持参されてカタカタカタ・・・・

チュニックを完成させましたヨ~

P7031804.jpg 

暗く写ってしまいましたが、実物は白に小花柄です。

すっきりと仕上がりました。

製図も頑張りました。

時間がかかってしまいましたが、

初めてのお洋服・・・お上手です















こちらは、飛び入り参加のTさんの作品。

P7031803.jpg 

面倒なデザインも上手に縫われていて、

人気のプロバンス柄も活きています。

素晴らしいです

ちなみに、私がお教えしたのはポケットだけです








洋裁教室・・・と言うと、ちょっと敷居が高く感じますよね~。

こちらは、簡単ソーイング教室ですので、

どうぞお気軽におたずね下さい。

一緒にお好きなモノを作っていきましょう

お問い合わせは、『ホビーショップことや』まで。

0157-36-3767

興味のある方はどうぞ。
【 2012/07/05 20:35 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
普通の日々がやってきました。
おはようございます。

イベント疲れで、月曜日は爆睡の一日。。。

昨日から復活しています

朝から大掃除とお庭の草取りに励み、

イベントより疲れました







P6271671.jpg 

いつの間にか、小麦も成長しています。

すっかり夏の顔。

もうすぐ色付き、収穫の時を迎えます。



P6271674.jpg
 

風が吹く度、押し寄せる波のような小麦の海。

息をのむほどに美しい風景が広がっています。











P6271665.jpg 

プランターのミリオンベル達もこんもりと

色とりどりに咲きました

しばらくの間、

ゆっくりと流れて行く田舎の時間を楽しみたいと思います。








今日は、これからソーイング教室。

また楽しく過ごしてきますね~。

行ってきま~す




【 2012/07/04 06:50 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しかったデス♪
こんにちわ~。

昨日とは、打って変わってとっても涼しい道東地方。

7月1日・・・昨日は、熱い一日となりました。

市内の可愛い雑貨屋さん『Warm Warmth』さんの

レンタルスペースをお借りして

ゆずりはさん主催の『Heart Marche』が開催されました。

『ゆずりは』&『Moon34』だけの

小さな小さなイベントでした

画像いっぱいでお届け致しますね~。













P6301800.jpg 







気温30℃・・・きっと超えていました。

朝から暑かった~~。

P6301792.jpg 

レンタルスペースに素敵なシャンデリアを付けて頂きました。

それだけで素敵空間。。。

ほらほら、月野ブースもイイカンジです。

P6301785.jpg 

P6301778.jpg 

P6301773.jpg 










P6291762.jpg 

こちらは、ゆずりはさんブース。

小物が充実していました。

大物は、このテーブルの向かい側、

TWINSさんのバック等と一緒にディスプレイされていました。










昨日のメインは、なといっても二人それぞれのワークショップ

予約の方、飛び入りの方・・・

一日中ボチボチといらして、とっても楽しかったです。

色んなふれあいがありました。

P6301782.jpg

キットになったシェルフ。

組み立てるだけ・・・と言っても、

初めて使う電動ドリルに、皆さんドキドキされていたようです。

時々響くドゥーーーーーーッという音

その度に歓声

ホント楽しそうで・・・・、

出来上がって大満足の素敵なシェルフでしたヨ。










一方、私の革プチバックは・・・・

P6301787.jpg 

P6301788.jpg 

とても器用な方ばかりで、難なくスムーズでした。

鋭いレザー用の針と太めの糸でざっくり縫いも

皆さんお上手でしたヨ。

ちょっと暗めのお部屋だったので、

針に糸が通らない事件多発

それはもう月野さん、いよいよ老眼鏡買わなきゃです

一番の難は、私だったかも。。。







暑さの中、お越し頂いた皆さま、

本当に本当にありがとうございました。

楽しい時間を過ごす事が出来、

また『作る楽しさ』を共有出来た事を嬉しく思います。

今後も色々な形で、「作る」をお届け出来たら・・・と思っています。

次の機会にもどうぞご参加下さいね。












atelier sus-sousさんのnoz*mixちゃんもご来店。

前日の設営の時には、メンバーのtomoちゃんが、

調度納品にいらしていてお話する事ができました。

精力的に活動されている方達です。

ガンバレ~~。


P6301795.jpg 

嬉しい差し入れも頂きました。

こちらは、『With Pleasure』さんmiju-rin*さんからです。

手作りのブラウニー。

可愛いラッピングにセンスがキラリ

何をされてもお上手で素晴らしいですね。

甘さ控えめで、とっても美味しかったです。

ありがとうございました。

riryhaちゃんも一緒でした。

子犬のようなくりくりお目目が、ホント可愛い方ですよね~。










Warm Warmth』さん、可愛い雑貨屋さんです。

この春、こちらの店舗に移転オープンされたばかりなので、

まだあまり知られていないかもしれません。

P6301790.jpg 

オーナーのrinaさん、お仕事中を背後からパチリ。

P6301798.jpg 

店内あちこち素敵に飾られています。

昭和レトロな古道具やお子様向けの衣類や小物も

充実の品揃えです。

atelier sus-sousさんをはじめ、人気のクリエーターさんが

委託されていて、手作り品も沢山並んでいます。

キッズスペースもありますので、

ゆっくりお買い物も楽しめますね~。

昨日も長時間滞在されるお客様、多数いらっしゃいました。

レンタルスペース、クリエーターにとっての

嬉しい場所ですね。

ありがとうございました。








P6301799.jpg 

西日の当たるWarmthさんの店舗・・・・

シャッターが閉まる寸前画像です。

『Heart March』も閉店となりました。

楽しい一日をありがとうございました。








『Moon34』のイベント出店は、ひとまずお休みです。

次は11月末になるかもしれません。

次の活動のために充電させて下さいネ

【 2012/07/02 17:23 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
