【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
HALLOWEEN。。。的な
こんばんわ。

また降りましたね~

今日もお天気おねえさんみたいな月野です。








HALLOWEENですね。

・・・・と言っても、全然馴染みのないイベントです。

娘も昭和生まれなので、そんなのなかったですね

P1012601_20121031193034.jpg 

カボチャとか。

HALLOWEEN的なカンジで。

今日は、コレだけです。

以上。。。。
【 2012/10/31 19:44 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
中間報告。。。的な。
こんばんわ。

昨日は、疲れ果てて7時半に就寝・・・

今朝5時まで爆睡でした

どんだけ疲れたのでしょう

お陰さまで、とっても元気です。

しかも嬉しい事に(?)今日は雨で畑はお休み。

OH~、イイカンジ。

朝から爆縫いが始まりました。

傍らでは、BGMのDAIGOがシャウト。

のんびり縫ってもいられない事、お察し下さい









進みました~。

どんどん出来上がっております。

PA292679.jpg  



PA292678.jpg 

バテンレースもたっぷりめに使っています。

ミシンに向かうと、水を得たサカナなのです私

楽しさ加速中











PA292681.jpg
ダークブラウンのこのコは誰でしょう?

うふっ。

今日は中間報告。

写真を撮ったらちゃんとご紹介しますね~
【 2012/10/29 19:22 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビート収穫初日
こんにちわ。

昨日までの穏やかな秋の日と

打って変わって、本日は強風の曇天。。。

そんな中、月野農場ではビートの収穫が始まりました。

ずっと気温が高かったので、

霜が降り、糖度が上がるのを待っていたのです。

あ・・・、ビートご存じない方へ、

ビートはお砂糖の原料なのです

地面にしっかりと根付いているビート君を

タッピングナイフと言う専用のナイフでグッとひっかけて

引き抜いて、葉っぱをバサッと切って、

バケットの中に放り入れる・・・という一連の作業を

主人と従業員H氏と一緒に頑張りました。

畑の中にトラクターが、旋回出来るスペースを

作る作業なのですが、全身運動・・・というより

格闘技並みのパワーが必要な重労働です。

今日は3時まででしたが、体力のない私は、

もちろんヘロヘロです

まだ、PCに向かう元気があるから大丈夫ですね。

このくらいでは倒れませんが、

明日の筋肉痛がコワイです









そんな訳で、またハンドメイドが遠ざかりました。








P1012602.jpg 

こんな日は、やっぱりキャンドルの炎で温まりたいです。

今日は、自作の蜜蝋キャンドルで
【 2012/10/28 16:28 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
森の雑貨店♪

img013.jpg
 

こんばんわ。

フライヤー頂きました。

17,18日は、是非ご家族、お友達など

お誘い合わせのうえご来場下さいね

【 2012/10/27 20:31 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
なんちゃってスペイン居酒屋♪
こんばんわ。

陽が暮れるのが早いと、夜が長いですね~。

夕飯の支度もやや早めにしています。







昨日は、スペイン居酒屋風メニューにしてみました。

「なんちゃって」ですよ~~。

PA242653.jpg 

具材とご飯を別々に作って、混ぜただけのパエリア。

ブロッコリーとベーコンのオリーブ炒めガーリック風味とか・・・

簡単なのに、なにげによそ行き感だしてみました。











今日は、手縫い部分の多いハンドメイド作品に

とりかかったので、ちょっと休憩も入れて気分転換。

PA272664.jpg 

ホットケーキMIXを使ってバナナチョコマフィンを焼きました。

こちらも混ぜて焼くだけのお手軽お菓子です。

お菓子作りは、何もかも忘れて没頭できるので

私には必須かもしれません。

『森の雑貨店』の作品を作りながら

来年3月までのスケジュールの下準備も

同時進行中の私です。

なんだか目が回りそう。。。。

今までこんな事、難なくこなせたのにね~。

ちょっと苦戦ぎみ











PA272665.jpg


甘いものチャージで、また頑張れそうです。

BGMの『BREAKERZ』も

なかなかのエネルギーになっています。
【 2012/10/27 19:33 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハーブ摘みました♪
おはようございます。

忙しくない時も早起き癖が抜けなくて

4時半には目覚めてしまいます。

5時を回ってもまだ真っ暗。。。

すっかり夜明けが遅くなりましたね。







初霜も降りました。

いよいよ晩秋を迎えて、冬支度いろいろ・・・。

風除室に入れていたハーブの寄せ植えも、

そろそろかなと片づけました。

PA262659.jpg 

エプロンの中ですが・・・・オレガノ君。

まだまだ元気です。

PA242638.jpg 

こちらは、ペパーミント。

キッチンがミントの香りでいっぱい

今となっては、ちょっと懐かしい夏の風のにおいがしました。

お料理だけでなく、色々活用できそうで

ハーブと一緒の生活、楽しみたいですね。








さて、来月に迫った『森の雑貨店』ですが、

まだフライヤー等が届いていなくて、

詳細が何もわからず、お知らせが遅れています。

ごめんなさい。

届き次第UP致しますね~。

少々お待ち下さい。







今日は、これから爆縫い体制に入ります。

2日かけて裁断しましたヨ~

段ボールにてんこ盛りです。

がんばるゾーーー


【 2012/10/26 09:56 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
イチョウ並木♪
P1012608.jpg 

紅葉の季節を楽しむ「もみじスト」の月野です。

こんにちわ。

今日もまたお散歩日記。。。







マフラー無しでは外出できなくなりましたね~。

先月まで、あんなに暑かったのに。

P1012616.jpg 

でも、こんな季節も好き

落ち葉の頃もまたイイですよ~。

来週あたりは、地面に華が咲くのかな。

通りかかるとつい立ち寄ってしまう公園通り。

P1012621.jpg 

このあたりです







おしゃれなお家が並んでいます。

素敵なお宅のフェンスから薔薇がこぼれていました。

P1012619.jpg 















すっかり冷え切って帰宅しました。

そして、おうちで編み編み。。。。

今度のイベントに連れて行く予定のコ達、できました。

PA232637.jpg 

どうかな~

【 2012/10/23 11:18 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
木漏れ日
おはようございます。

秋晴れが続いていますね。

気持ちがイイです。










P1012570.jpg 

お買い物途中で寄ったいつもの公園。

紅葉し始めました。

忙しい時こそ、自分を振り返る時間を作る努力をしています。

慌てるといいコトありません。











P1012573.jpg 

この道を歩くのが好きです。

風に揺れる木漏れ日の中のお散歩。

色んな事が、頭の中を駆け巡っていても

こんな空気の中では、全部消えてしまうから。

P1012576.jpg 

アスファルトを踏みしめる感覚と秋のにおい。

またひとつ季節を見送る自分がいます。










今度は・・・

私のほうからまぶしさの中に飛び込んで行こうと思います。

P1012583.jpg 

【 2012/10/21 10:13 】

| natural life | コメント(4) | トラックバック(0) |
製図と直角定規とリバティと☆
こんばんわ。

旭岳に初冠雪が観測されたそうです。

一気に冬の気配。。。

雪虫も沢山飛んでいますね~。








急にお洋服のデザインが思い浮かんで、

製図をしました。

お気に入りのリネンにパターンを置いてみると

生地が・・・・た、足りません

足りない分だけ買うわけにもいかないので、

一反注文しようとPCの中のお店を覗くと

品切れ中

あ~、もうホントに大殺界。

なかなかうまくいきません。

どーしても、このデザインにはこの色の生地がイイのです。

てか、この生地じゃなきゃダメなのですよ~。








妥協・・・・こんな言葉は大嫌い。

でも、結局スカート丈を短くして、フレアの分量を少なくして

チョキチョキチョキ。。。

わりとイメージが変わらず、可愛く出来そうです

出来上がったらUPしますね。

また見て下さい。








P1012569.jpg 

30年近くも前から、ずっと私と洋裁を一緒にしてきた

直角定規さん

ここ数年は、エコクラフトにも大活躍しています。

真ん中の文字が、だんだん薄くなってきました。

自分の歴史です。








P1012566.jpg 

またリバティです。

こちらも、ずーーーっと変わらず大好きなモノ。

近々おしゃれ小物に変身の予定。

サクサクいけそうな感じです

【 2012/10/19 20:33 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
冬支度☆
こんにちわ。

すっかり冬の気配ですね。

ちょっとハンドメイドが辛いと感じたので、

今日は手を停めて、思いっきり離れる事にしました

朝から母の所でお茶をしながらトーク大会。

もう、どうでもいい話ばっかりで

頭の中リフレッシュ

気分転換になりました~。

これから下駄箱のお掃除を兼ねて、

ブーツを出そうかなと思います。

その前に、先日買ったお洋服など並べてみたりして。。。









LIZ LISAと並んで大好きなブランド

Ferouxの冬物、揃えました。





P1012558.jpg 

ダークブラウンのニットポンチョですが、

ウエストマークですっきりラインです。

合わせてバックも購入








P1012559.jpg 

ワンピースとファーのスヌード。

そしてブーツ。

乙女です









P1012560.jpg 
ラクーンファー付きモッズコート。

ブーティは、LIZ LISAのものです。

Ferouxとの相性がいいのもウレシイですね。

P1012561.jpg 

細かいところが、とっても凝っていてお気に入りなのです。

ファスナーのチャームが、まるでアクセサリーです。

タグもとってもガ―リーです。









P1012563.jpg 

ニットジャケットとキュロットも買ってしまいました。

ポケットに大きなサテンリボンが付いています。









P1012562.jpg 

そして、思い切ってピンクのコートも。

自分の中で今、このサーモンピンクが流行っています。

あと何年、こんな可愛い色が着れるでしょうか

コートを準備したら、雪が降るの楽しみになりました。

真っ白い季節もいいですよね~。








音楽もココロには大切ですね。

今日は、こちらを聴いてガンバルぞー

P1012568.jpg
【 2012/10/17 11:28 】

| kirei | コメント(0) | トラックバック(0) |
中途半端!
こんばんわ。

今日は、未来に希望の光が見えるようなメールを頂きました。

ちょっとずつ着実に前へ進んで行きたいと思います。






なのに・・・

只今、私のメールBOXに不具合発生中

受け取りたいのに受け取れないって、

なんてもどかしいのでしょ??

いいだけPC使っているのに、

こんな事言うのもナンですが、

手書きの日記もいいかもデス

そして、お手紙も実は大好きだったりします。

もしかしたら、この度の不具合のせいで、

ご迷惑おかけするかもしれませんが、

なにか連絡のある方は、スマホにメール頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。







そんなこんなで、なかなか手作りが進みません。

イベントを意識すると、気持ちが焦りますね。

あっちもこっちも手を付けてしまって、

どれも中途半端。。。。

P1012550.jpg 



P1012466_20121016211157.jpg 

も~泣きそう

いつものマイペースはどこへ行ったんでしょう

手作り・・・辛いかも。

今日の私は、そんな心境です。

はぁ~~。


【 2012/10/16 21:37 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
いただき物など。。。part2
こんばんわ。

すっかり夜になってしまいました~。

さてさて、いただき物のご紹介の続きを・・・







P1012462.jpg 

見事なプルーンでしょ?

長野県の雑貨屋さん『honey - bouquet』さんの

店長pinちゃんからです。

P1012501.jpg 

そのままいただいても甘くて酸っぱくて美味しいのですが、

私はジャムにするのがお気に入り。

今年もとびきり美味しく出来ました~

honeyさんには3年間、委託をお願いしておりましたが、

色々考え、7月いっぱいで終了させて頂きました。

本当に公私ともにお世話になりっぱなしで、

ありがたく・・・そして恐縮ばかりの3年でした。

母の作品までお世話になってしまって・・・。

pinちゃんには、お友達だからと言って、

甘えてばかりだった気がします。

そして、沢山のお客様にも

本当に心からお礼を言わせて頂きますね。

ありがとうございました×100

これからも遠くから応援させて頂きます。

委託は辞めましたが、まだmoon34の商品が

店頭にありますので、お近くの方はどうぞ遊びに行ってみて下さいね。






おまけのプチ情報ですが、

私の母『T's cafe』の陶芸作品は、

8月から『ゆずりは』さんの方へ委託をお願いしております。

窓辺の特等席にディスプレイして頂いておりま~す。

北見市美山町  woodwork 『ゆずりは』さんは、

美山茶房さんの1本手前の通りに入り、すぐ右側です。

『TWINS』さんの布小物なども販売されています。

どうぞ足をお運び下さいね。

【 2012/10/15 21:02 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
いただき物など。。。
おはようございます。

先週までのバタバタの収穫期間が嘘のように

穏やかな週明けです。






大忙しの中、色々と嬉しい贈り物など届きました。








いつも仲良くして頂いているmocoさんから

可愛い小物の詰め合わせを頂きました

P1012549.jpg 

紅茶とかお菓子とか手作り作品とか・・・

私の好きそうな物をコンパクトにまとめて下さって。

うれし~~~。

疲れて帰ってきたので、嬉しさひとしおでした。

mocoちゃん、ありがとうでした

mocoちゃんのブログです  → 










もうお一人、まあちゃんさんからも

とっても珍しい物を頂きましたヨ~。

P1012523.jpg 

まあちゃんさんのプレゼント企画に当選したのです。

切手も可愛くって、思わず1枚パチリでした。

P1012525.jpg 

当たったのは、こちら・・・ウニ缶です。

と言っても、食べられる中身ではなく、殻のほう

初めてのウニ殻。

可愛さに感激でした~~。

小さい物は5ミリくらいなんです。

まあちゃんさんは、ビーチコーミングの達人なのです。

すごいお宝を沢山コレクションされているのです。

そんな大切なお宝の中から頂いた貴重品。

大切にしますね。

ウニちゃん達、どんな旅をしてきたのでしょう?

遠い海から、まあちゃんさんのお家へ・・・

そして北国のこんな田舎までたどりついて。

「お疲れさま」・・・と声をかけたくなりました。

新しいお部屋を作りましたよ~。

『橙とみどりのおうち』です

P1012527.jpg 

まあちゃんさんのブログもどうぞご覧くださいね   → 






続きがありますが・・・

お時間の都合でとりあえずここまで。

【 2012/10/15 10:44 】

| natural life | コメント(2) | トラックバック(0) |
すっぴんday♪
おはようございます。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

9月下旬から雨続きで、今月頭は8連休の月野農場でしたが、

連休後半、主人が入院するアクシデント有りで、

農作業のペースがすっかり崩れてしまいました。

でも、大丈夫・・・主人なら根っからのタフガイ。

今週初めから復活しております








P1012532.jpg 

そして、昨日やっとジャガイモの収穫作業が完了しました。

まだ、ちょっぴりの選別とビートの収穫がありますが、

なんだか一段落終わった途端、疲れがドッと出てきたカンジです。









昨日は、畑でどしゃ降りの雨に打たれました。

家の周辺は、全く降っていなかったみたいなので、

雨がやって来る前にと、プランタ―のお花や花壇の整理を

大急ぎで済ませて・・・・。

この雨が上がると、また一段と寒さが増すのでしょうね。

いよいよ冬支度です。










今日も激しく雨が降っています。

おうちでまったり過ごす予定。

昨日片づけたお花達・・・まだ少しだけ咲いていたミリオンベル。

今は、お部屋で咲いています。

P1012543.jpg 

今日は、すっぴんでいようと思います。

キモチ リセットのおうち時間です。

【 2012/10/13 09:47 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
発送致しました♪
こんばんわ~。

10月に入って、めっきり秋らしくなりましたね~。










P9252452.jpg

先日、ご紹介しましたカシュクールワンピースですが、

ハンドメイド  フリ-マーケットサイト『tetote』にて、

お嫁入りが決まり、本日発送させて頂きました。

P1012518.jpg 

軽量化に努めると・・・簡易包装になってしまいますね~。

ちょっと残念ですが、送料の事を考えると仕方がないのです。

ネット販売・・・プラウザだけでのお買い物ですので、

お手元に届いて、本当に気に入って頂けるかどうか心配でなりません。

イメージ通りでありますように、

サイズが合いますように・・・

願っています








P1012519.jpg 

『Luna』としての初めての販売。

ネットだけの限定ブランドです。

次回の作品もまた頑張りますね~。

Lunaよろしくです。












P1012509.jpg 

コスモスももうおしまいかな・・・。

秋もどんどん深まってゆきます。

【 2012/10/05 20:56 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
グラデーション糸で♪
こんばんわ。

よく降りますね~。

今日も1日雨模様。

P9242444.jpg 

みーちゃん、お外に出たそうでした。







先週は、「きたひめ」という品種のじゃが芋の

収穫作業をしていました。

コンベアに流れてくる大量の芋達を

種芋(正品)、でんぷん加工用、コイケヤチップス加工用の

3種類に選別するのが私の仕事。。。。

息つく暇もないほどにあわただしい作業なのです。

も~クタクタでした。

昨日は、睡眠たっぷりとって

今日は、とっても元気です。

眠るって大切ですね~。







そんな訳で、今日は楽しく編み編み。。。

P1012496.jpg 

Olinpusのmake makeを使ってシュシュを作りました。

毎年、寒くなるとこの毛糸で編みたくなるのです。

可愛い色が揃っていますね~。

P1012491.jpg 

私は、アイボリーが一番好き。

ホットミルクな優しいカラーです。







こちらの作品は、ハンドメイドポータルサイト『アトリエ』で、

作り方をご紹介しておりますので、

どうぞ覗いてみて下さいね。

あまり上手ではない手書きの編み図もUPしました

多くの方に楽しく作って頂けたら・・・と思います。








P1012484.jpg 

【 2012/10/02 21:53 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
休日♪
こんにちわ。





遅く来た夏を追いかけるように

台風がやってきました。

キャンドルの炎に心まで温まりながら

雨音を聴いています。








今日は、休日。

小休止です

P1012464.jpg

【 2012/10/01 16:24 】

| natural life | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
