【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ノルディックとブラックウオッチ♪
こんばんわ~。

寒いですね。

1月下旬みたい

冬眠したいのですが、なんだかんだと忙しい日々。。。

雑用を済ませて、やっとミシンに向かったら

「ピンポ~~~ン」とチャイムの音。

主人の仕事関係の方が、カレンダーを持ってきて下さって・・・。

今度こそミシンの前へと行くと、

またチャイムが・・・

やっぱりカレンダー。

も~、冬眠も出来なきゃ、ミシンも踏めません

Help me













そんな訳で、やっと完成させた作品達です。

ふぅ~

PC223004.jpg 



PC223006.jpg 

プチマフラーとリストウォーマー。

ノルディック柄のリストウォーマーは、

委託先の秋田県の『雑貨屋hina』さんにも並んでいます。

能代方面の皆さま、どうぞお出かけ下さいね。

hinaさんの新年初売りは、2日からです。

そして初売り企画『ワンコインマーケット』が開催されます。

私も参加させて頂く予定です。











          





札幌での作品展、どんどん迫ってきています。

来月18日から札幌に滞在する予定です。

1月23日は、中央区の雑貨店『プレシャス』さんで、

エコクラフトのワークショップを開催。

24日は、FM NORTH WAVEの番組へ

生出演が決まっています。

それから、北海道新聞社 道新オントナ様へ

イベント情報として掲載して頂く事になりました。

詳しくはまた近くなったらお知らせ致しますね。



img017_20121227203100.jpg    画像クリックで大きくご覧頂けます。






【 2012/12/27 21:13 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマス終わって・・・
こんばんわ。

昨日は、日本一寒い陸別町から

お友達が遊びに来てくれました~

久々に会って、ケーキいただきながら

おしゃべりが止まりませんでした。

体重増加も止まらないのです。。。

Y.B.Iですよ。

ヤバイです。













PC253033.jpg 
お友達が来る前に作ってみたエッグポプリ。

先日のリース講習会の時、

増井先生が用意して下さった材料を使って作りました。

増井先生オリジナルブレンドのハーブソルトが香ります。













そんなこんなで、クリスマスも終わってしまいましたね。

新年を迎える準備でバタバタの毎日。。。

元旦からお店は通常通り開いているのだから

慌てる事なんてないのに、なぜかこの時期って

大慌てでお買い物に走るのなんででしょう??

のんびりしたお正月を過ごしたいですものね

訳は分かっていても、このあわただしさが不思議です。












大掃除も完了しました。

年賀状も月野みほのだけ用意出来ました。

プライベートのは、まだです。

夫のも何故、毎年私が担当する羽目になるのでしょうね~?

年末の七不思議に記しておきましょうか。














PC243021.jpg 

謎が多い中?編み編み。。。

極太糸に10号針。

もこもこバックになる予定で~す

【 2012/12/26 19:40 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
Merry Christmas☆
こんばんわ。

クリスマスイヴ、いかがお過ごしでしょうか?

月野家は、ごく普通に時間が流れています。

小さなお子様のいらっしゃるお宅は

きっと賑やかなんでしょうね~。

そういえば、我が家の愛娘にも送りました。

クリスマスプレゼントみたいなモノを。。。。

お米とかレトルト食品とかお菓子とか・・・です。

救援物資

母からの愛のこもった贈り物ですからね~、

ありがたく受け取って頂きたいです












PC213000.jpg 


先日、札幌のナチュラルキッチンで

トナカイのクッキー型を買いました。

この時期、どーしてもクリスマスっぽい物に

目がいってしまいませんか?

木製のオーナメントも可愛くって、

何気にクリスマス










PC213001.jpg 

真っ赤な卓上鍋もクリスマスっぽい











PC212997.jpg 

ペアマグも冬限定で使う予定です。

(コースターが付いていました

赤・・・・可愛過ぎ。















PC233018.jpg 

こちらは、冬の夜の緑化産業さん。

おとぎの国の小さなお家です。

ここにサンタさんが住んでいそうですね~。













夕方、調度ケーキが出来上がったら

りすこさんからクリスマスカードが届きました。

ココロあたたまるメッセージ。

思いがけず、素敵なイヴになりました


PC243029.jpg 





【 2012/12/24 19:45 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
Romantic Garden♪
こんばんわ。

今朝は冷え込みましたね。

北見は、-18℃だったそうです。

月野農場辺りは、-20℃はあったと思います。

純正道産子女子。。。寒冷地仕様なので大丈夫ですよ~









いよいよ、初の札幌での作品展、

1ヶ月を切りました。

その割に気分は、のんきなモノです。

ちゃんと出来るのかな??

北見レベルではない事は確かです。

フライヤーも当初用意した分では全く足りなくて、

追加印刷を発注致しました~~

・・・ですよね~、人口が10倍ですものね。

のっけから田舎者炸裂させていますヨ~。



img017.jpg 





img018.jpg 

札幌市内、あちこちに置かせて頂いておりますので、

お近くの方、どうぞ機会がありましたら

お手に取ってご覧下さいね。




石の蔵ギャラリー様、さいとうギャラリー様、

時計台ギャラリー様、大丸藤井セントラル様、

雑貨プレシャス様、カフェAMU CHOCO様

そして、kei カフェ様のお教室にも置かせて頂いております。

よろしくお願い致します。







個展は2度目です。

7年前に一度、市内の北電ギャラリー『ぴかり』様で

開催させて頂きました。

懐かしいでーす。

今のような手作り戦国時代がやって来るとは

思いもしなかった頃です。

なので、かなり浮いていたかもです







そろそろ気合入れて頑張らなくちゃ・・・

でも明日は、主人と大掃除の予定

あわただしい年末ですね~。






【 2012/12/21 20:18 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さなお店♪
こんばんわ。

寒い夜、お風呂が嬉しいですね。

PB232856.jpg 

入浴剤も楽しみのひとつです。








          







先月30日からオープンしています、

りすこさんの『小さなお店』。。。。

オーナーのりすこさん、hinataさん、mocoさん、私の

4人のお店ですが、

明日12月20日で閉店致します。

急いで最終のお買い物チェックしてみて下さいね。

mocoさんとりすこさんのお店には、

新しい商品も追加されています。

とっても素敵なラインナップです。

尚、期間中お買い物された全ての皆様の中から

りすこさん特製の「冬のオーナメント」を

抽選で1名様にプレゼント致します。

どうぞお買い逃しなく。。。。

20121127085928920.jpg 

House of Lydia』  ←   コチラからどうぞ~

【 2012/12/19 19:38 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒い朝です。
おはようございます。

毎日よく降りますね~。

今日は珍しく晴れてきました。

PC172973.jpg 












PC172981.jpg 

PC172986.jpg 

PC172988.jpg 















お家の中は、暖かくて・・・・

猫達は、ストーブの前でのんびり過ごしています。

パパにか買ってもらったお布団がふかふかで、

離れないみーちゃんファミリー

PC152968.jpg 











私は、半端の紙バンドを消費すべく、

本気モードで編みまくりました。

寒い季節は、引きこもりに限ります

PC192993.jpg
【 2012/12/19 09:43 】

| natural life | コメント(4) | トラックバック(0) |
ケロちゃん・コロちゃん♪
こんばんわ。

先日、コーワのキャンペーンで

ケロちゃん、コロちゃんのお人形を頂きました。

皆さんもよくご存じのカエルのお人形ですヨ~

私も子供の頃、ご近所の薬局から頂いていっぱい遊びました。

娘も小さい時、ジェニードールのマスコットみたいにして

よく遊んでいましたっけ。。。

そのケロちゃんがコロちゃんを連れて

我が家にやって来たのです。

PC122951_20121217200345.jpg 

いらっしゃ~い

懐かしいな~。

でも、ちょっぴりお顔が今風。

平成顔なのです。







コーワから配信されている『ケロコロ マガジン』を

毎回とっても楽しみにしている私です。

風邪予防のお話やお薬にまつわる色んな情報を

教えてくれるメルマガです。

なんか意味なく可愛いので、お気に入りなのでした

良かったらのページをご覧くださいね。

コーワ・ケロコロランド』   









風邪が流行っているようですので、

どうぞお気を付け下さいね

【 2012/12/17 20:17 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
脱線中☆
おはようございます。

寒いですね~。

でもお部屋の中は、あったかくて

猫達もリラックスモードでまったりしています。

私もです








毎日ちょっとずつお掃除して片付けして・・・

そのせいで、なかなか手作りが進んでいません。

少し焦ったほうがいい時期になってきました









一昨日は、毛糸の整理をしました。

残った糸を巻き直して、種類別に片づけて行く作業。。。

半期に一度、シーズン終わるとしていますが、

今回は凄かったです。

半端毛糸がてんこ盛り

今後、どうやって使おうか悩みます。









紙バンドも嵐のように半端モノが・・・・

昨日は、半日かかって紙バンド整理でした。

ロットが違うと色が全然違うし・・・、

どう処理すれば良いの~~?

もう泣きたいです。

とにかく繋げて編めって事ですか。。。。

来年、頑張ります










そんなこんなで、今日は、恐怖の生地の片付け

いっちゃいますよ~。













PC142963.jpg 

うさぴょん、お耳が付きました。

次は手足。。。

ちまちま、地味に編み編み。

飽きて脱線

息抜きにピンブローチなんか作っちゃって、

これがまた楽しいのでした。

PC142964.jpg 

PC142965.jpg 

フエルトフラワーとミンクを付けました。

今年は、ずいぶんローゲージ物が流行っていますね。

きっと、ざっくりニットに似合いますよ~。








さてさて本日は、どこまで脱線しないで頑張れるかな。

うさぴょんが完成したら、またUPしますね



【 2012/12/15 10:21 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
雪に似合うモノ♪
こんばんわ。

夕暮れ時が、雪の中ではとても明るいのご存じですか?

除雪仕立ての道を長靴で踏みしめて

歩くのって楽しいですよね。

PC112945.jpg 









夕焼け。

「早くお家に帰りなさい」と言われた気がしました。

PC112943.jpg 
今夜はお鍋にしましょうか。。。。












白い雪に似合うモノ。

ノルディック柄のジャガードニット

最近のお気に入りです。

PC122946.jpg 

リストウォーマーにぴったりです。










PC122948.jpg 

ファー糸で編んだイヤーウォーマーにもノルディック。

小夜ちゃんのリースも雪に良く似合いますね








もう少し、ノルディックで作りたいです。










          








ココロの中の小さな風景」のりすこさんの小さなお店、

あとちょっとで閉店になるようです。

残り少なくなってきました。 









PC122954.jpg  

私もちゃっかりお買い物していました。

carino *carina』のhinataさんの作品です。

以前から何かひとつほしいな~と思っていましたが、

今回、一目で気に入ってしまった

月と星 ミッドナイトブルーのインタリオネックレス。

ジャーマンビンテージの硝子モチーフに

ビンテージスワロフスキー29ssスターがひとつ付いた

不思議な輝きのネックレスです。

私の守護神 『月』 。。。

もったいなくて、まだ使っていません。

特別な日の装いにプラスしたいと思います。









PC122949.jpg 

こちらは、私の作ったミンクタッチファーのマフラーに

お付けしたピンと同じ物です。

ミンクタッチファーマフラー、オフホワイトが

まだお嫁にいっておりません。

閉店する前に、是非もう一度お店のチェックお願い致します。

mocoさんの所は、新しいお品も並んでおりま~す。




20121127085928920.jpg   4人のお店はこちらから。





お気に入りをみつけて下さいね
【 2012/12/12 16:44 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
編み編み♪
こんばんわ。

昨日は、猛吹雪でエコクラフト教室を

お休みにさせて頂きました。

来週、振替となります






すっかり、真っ白の世界ですね。

でもなぜか、雪ってあたたかい。。。。





閉ざされてしまうのも、ちょっと楽しいです。

基本、引きこもり体質なので








もちろん、おうちで編み編み。

一日中、飽きもせず。

ここまで出来ました~

一番好きな状態。。。。

PC072939.jpg 






【 2012/12/10 19:16 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマスリース作り♪
こんばんわ。

気が付くと、もう週末ですね。

今週はイベント続きで楽しかったです。

でも、風邪が復活しちゃいました~。

今夜は、寒気とくしゃみパラダイスです。









PC062928.jpg  

木曜日は、『warm warmth』さんで開かれた

クリスマスリースの講習会に行ってきました。

『ゆずりは』さんのマリちゃんと一緒に。

「また?」・・・と突っ込まないで下さい

好きなんです、マリちゃんが










PC062921.jpg 



PC062920.jpg 

雪の日のwarm warmthさんもとっても素敵でしたよ。









講師は、『ハーブ工房 香音』さんの増井先生。

お会いするのは、森の雑貨店以来でした。

ほんわかとしたムードの中で、

リース作りが進みました。

PC062917.jpg 

松の小枝を切りそろえて、小さな束にして

土台に括り付けて・・・

う~ん、難しいですね。

なんとか出来ましたが、こんもり具合が先生のとは

全然違ってやや貧弱。。。

自分のだからイイとしましょう。

飾りつけも難しいです。

センスの無さを感じます

他の方達のは、とっても素敵に出来ていました。

マリちゃんのもイイカンジでした。

それぞれのテイスト・・・大事だとしみじみ感じました。












お家に帰って早速飾りました。

やっぱり自分で作ったのはいいですね~。

たとえ下手でも

PC062925.jpg 

玄関にクリスマス・・・・

雪深い街に、ほんのり灯りがともりました。
















PC062926.jpg 



【 2012/12/08 20:48 】

| kira☆kira | コメント(0) | トラックバック(0) |
エコクラフト講習会☆
PC052914.jpg 

こんばんわ。

すっかり冬景色の北海道です。

今夜も深々と降っています。








先日から準備をし、楽しみにしていた

エコクラフト出張教室が昨日、

市民会館1階6号室にて行われました。

受講されたのは、きたみらい農協女性部の皆様です。

エコクラの他にピラティス、フラワーアレンジメント、フラダンス

・・・と、お好みで選べるシステムのようで、

早朝から、とってもにぎやかに開催されました。







初の和室講習会。。。。

紙バンドを床に転がしても大丈夫なので、

これって有かもですね~。

PC072930.jpg 

4年前、初めて開講した教室に来て下さった

懐かしいSさんの姿もあり、

ことやさんの店内でお話しした事のある方や

私と同郷の方・・・・なんだかけっこう濃かったです

「娘さんお元気ですか?」なんて聞かれちゃったりしました。

さすが田舎~~。










PC072934.jpg 

PC072935.jpg 

最初、手間取っていらした方もどんどん慣れてきて、

後半は皆様とっても楽しそうでした。








『ゆずりは』さんのマリちゃんと

ことや店長 M氏にもお手伝いして頂いたので、

2時間半、予定通り完成にこぎつけました。

PC072936.jpg 

皆様とても上手に出来上がりましたよ~

どの方も楽しそうにされていたので、

こちらも本当に嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。

これを機にカゴ作り、好きになって頂けると嬉しいな

ちょっと欲張りな私です。









さて・・・

ことやさんでの教室のほうも熱いですよ。

PC052916.jpg 

手前は私の作ったサンプル作品。

後ろの黒バージョンは、4年前から受講されてらっしゃる

Kittyさんの作品です。

もー、スゴク熱心でおうちで何個も何個も作られているそうで、

とってもお上手なんです。

私の教室以外にも、なんと札幌の教室にも

通っていらっしゃるのだそうです。

その札幌の教室のお話・・・今度ゆっくりご紹介しますね~。









只今開講中のことやさんの教室ですが、

思いの外、進むのが早く、

また新たなメンバーも加わって賑わってきましたので、

2月、3月もこのまま継続して開講していきたいと思います。

1月いっぱいは、私の都合で申し訳ありませんが

お休みさせて頂きます。

もし興味のある方は、いつでも参加可能ですので、

ことやさんの方にお電話入れてみて下さいね。

お待ちしておりま~す



【 2012/12/08 20:05 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラッピング♪
こんばんわ。

リス子さんちの『小さなお店』に

沢山のアクセスありがとうございます。

私の所は、6点出品中、既に4点がお嫁入りしました。

本当に本当にありがとうございます。

大きな励みになりますね~。

嬉しいです

そして、参加させて頂いて、とっても幸せに思います。

リス子さん、ありがとうございます。











本日、発送させて頂きました。

ご購入頂いた皆様、もう少しお待ち下さいね。

PC032912.jpg 

こんな風にラッピングしましたが、

いつも代わり映えしなくて・・・スミマセン。

それと・・・定形外郵便って、厚みが出ちゃうといけないので、

わりとぎゅーぎゅーに袋に詰めてしまいます。

でも、せっかくの風合いが壊れてしまうので、

ぺたんこはダメだし・・・難しいです











ラッピングと言えば・・・

先日、エコクラの受講生のお一人が、

ラッピングコーディネ―ターの指導者資格を取得されました。

お好きな事を生活に活かしつつ

色んな事をどんどん形にされていく方なのですよ~。

なんだかまぶしいです。

私も習いたいな~。

昔、学生の頃クリスマスのラッピングに

雑貨屋さんにアルバイトに行っていましたっけ。

百貨店にも何年か勤務していたので、

包装紙でパリッと梱包するのは得意なのですが、

最近流行の資材を使ってのラッピングは、

完全に自己流・・・・ネタは尽きました~

やっぱり、教えて頂きたいわ~~~。







プレゼントの季節がやってきましたね~

贈り物を考える時って、なんだか素敵だと思いませんか?
【 2012/12/03 19:51 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
師走ですね~。
こんにちわ。

今日から12月ですね。

1年があっという間でした。

まだ終わってない・・・ですね。










昨日は、リス子さんの『12月の小さなお店』がオープンしました。

PB272890.jpg

早速、うさぴょんがお嫁入り

嬉しく・・・そして、びっくりでした。

本当にありがとうございます。

早くも sold out 続出のようで、

軽やかな滑り出しにドキドキしています。

どうぞ皆さま、お気に入りをみつけに行ってみて下さいね。








Moon34のオススメは、ミンクタッチのファーマフラー。

PB272887.jpg 

毛糸で編み編みした作品ですが、

手触りは、まるでミンクです。

5センチのパールの付いたピンと一緒にいかがでしょう?







私以外のクリエイターの皆さんの作品は

もっと素敵で目がハートです。

 こちらからどうぞ。。。








20121127085928920.jpg   House of Lydia  『小さなお店』








          






今週は、きたみらい女性部の皆さんと一緒に

エコクラフトのカゴ作りをする予定になっています。

今のところ26名と伺っていますので、

昨日、ハンドル部分のレザーテープをカットしました。

今日は、カシメ金具を入れるホールを開けました。

人数が増えてもいいように30人分用意しましたが、

なかなかどうして、数が多いって大変でしたわ

テープ60本、120ホール。。。。

PC012907.jpg 

レシピも30枚、用意しました~。

そして、当日お手伝いをお願いしている『ゆずりは』さんの

マリちゃんにも先週、一足先にレッスンしてもらいました。

PB262871.jpg 

いつももの作りをしている彼女なので、

とっても器用にお上手に作ってくれました。

私も同時進行で説明しながら作りました。

普通は、それって無理かもなのです。

放っておいても、説明だけでちゃっちゃと作ってましたよ~。

さすがです。

PB262872.jpg 

水曜日は、真理ちゃんと二人で講習に伺いますね~

楽しみです。









PB072748_20121201161609.jpg 

【 2012/12/01 16:16 】

| hand made | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
