スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
麦刈り見物♪
こんばんわ。

お盆ですね~。

今日は、霊園が混み合う前に・・・と思い、

主人と二人でお墓参りに行ってきました。

一年ぶりにおじいちゃん&おばあちゃん、そしてお義父さんに

手を合わせ、家族全員元気に暮らしている事のご報告。

なんと蒸し暑い8月でしょう。

市内を一望できる丘の上を渡る風の生ぬるいコト

お盆が終わっても爽やかな秋が来そうにありませんね~。

残暑の予感です。










さて、一昨日は我が家の前の小麦畑に

大きなコンバインがやって来て、一気に刈り取り作業でした。

麦刈り・・・と言うと、カマで一束づつ刈っているとお思いではありませんか?

よくある質問シリーズの続きデス

「自宅で製粉するのですか?」とよく聞かれます。

とんでもありませんヨ~~~。

そんなレベルの量ではないのです。

P8082193.jpg 

こんな風にガーーーーッと刈られちゃう訳で。

スゴイ爆音とホコリと熱風でした。

私もこんな近くで、じっくり見たのは初めてで、

思わず大興奮で、ベランダから撮影しました。

とっても危険なので、朝から猫達をおうちの中に避難させて。。。

大きなコンバインに腰を抜かす子もいるのです。


P8082195.jpg 

そして刈り取った小麦は、トラックに積み込んで

きたみらい農協の乾燥施設に運ばれていきます。

その後は、製粉会社に送られて、小麦粉となるのです。

この日は、主人がオペレーターではありませんでしたが、

大型機械を操るって、カッコイイですよね。

私の脳内BGMは、サンダーバードのテーマ曲。

働く男子ってカッコイイ・・・と感動モノでした

北海道の農業って、スゴイでしょ?

農家がカッコ悪いだなんて、絶対言わせませんからね~。

農家に嫁いだ事、ちょっと自慢に思う私です。











只今、我が家では蚊取り線香を付けています。

子供の頃を思い出す「夏のにおい」です

まだまだ蒸し暑さが続きそうですが、

皆さん、体調管理にどうぞお気をつけて

楽しいお盆休みをお過ごし下さいね
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/11 21:21 】

| natural life | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<麦ロール♪ | ホーム | おやじ弁当♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moonlight34.blog115.fc2.com/tb.php/1103-813571ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
