【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
with Herbs♪ part2

P1013754.jpg 

こんばんわ。

ドライハーブを使った染物。。。

楽しくって、止まりません

今日は、昨夜から抽出していた

ローズマリー、ペパーミント、ハイビスカス、

ローズパープルバッツ、

前回とは抽出方法を変えたマロウブルー、

ラベンダーなど盛り沢山なラインナップ。

P1013753.jpg 











P1013747.jpg 




P1013756.jpg 

ビックリするような鮮やかな色の抽出液ですが、

媒染でかなり変化するので大丈夫。。。

アースカラーに染まるのです。













P1013759.jpg


染め上がりは、こんなに柔らかな色

麻とコットン生地、レースも染めてみました。

染める素材によって色味が全く違ったり、

抽出と媒染の組み合わせで何通りにも染められる楽しさ。

微妙なさじ加減でも変わってしまう。。。

1+1=2じゃない世界が好きな私には

ぴったりな世界かも・・・ニヤリッ












P1013760.jpg

リネンの糸もこんな感じになりました。

左からラベンダー、ハイビスカス、北見産オニオン、

カモミール、マロウブルー、ローズヒップです。









目安の色が分かっていても

実際に自分の目で確かめるまで分からない・・・

そんなサプライズな贈り物みたいなハーブ染めに

心を奪われてしまった私です

P1013763.jpg 










関連記事
【 2013/03/28 21:43 】

| hand made | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<新年度、最初のブログ♪ | ホーム | with Herbs♡>>
コメント
--- ---

とっても、素敵な色ですね~(*^^*)
きれいに染まった布が、みほさんの手で、どんな作品に生まれ変わっていくのか、とっても楽しみですね(^-^)
sato * URL [編集] 【 2013/03/30 19:39 】
--- satoさん ---

コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってごめんなさい!

キレイに染まったので、無駄にしないよう使いたいと思います。
たぶん、お花の小物とか、ちょこっとパーツになると思います。
どんなふうにしようかな・・・と自分でもワクワクします。

この前、ブログでご紹介させて頂いた時、お名前tomoさんだと思い込んでいて
Tさんと書いてしまいましたが、satoさんなのですね。
金融機関でお名前確認してやっと気づきました。
ごめんなさい!!
ホント私って、おまぬけなんですよ~。
お許し下さいね。
月野みほ * URL [編集] 【 2013/04/01 21:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moonlight34.blog115.fc2.com/tb.php/1236-574cc88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
