【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ジャガイモの収穫☆
みなさん、こんばんわ。

すっかりご無沙汰してしまいました。

只今、ジャガイモの収穫作業、真っ最中です

ジャガイモの収穫・・・と言うと、

よく幼稚園行事の『芋掘り』と勘違いされてしまいます。

手作業でお芋ちゃんを掘り掘りしている図。。。

んな訳ないじゃないですか~~

P1080939.jpg 
こんな大きな機械を使います。

炎天下ではありません、一応屋根が付いています。

P1080935.jpg 
そして、強烈な残暑なので、扇風機も付けてもらいました

P1080936.jpg 
ものすごい量のお芋達が、コンベアに乗って目の前を通っていきます。

この中から、規格外品を排除していくのが、

私とヘルパーのH氏のお仕事です。

主人は、トラクターをガーーーーーーッと引っ張る人です。

写真は、機械が止まっているところなのできれいですが、

動いている時は、すごーい土ぼこりが上がっています。

美人台無しって訳です

P1080938.jpg 
掘り上げられた芋達は、このコンテナの中に入ります。

P1090047.gif 

スゴイでしょ??

みなさんがイメージしている昔スタイルの農業は、もう存在しません。

色んな方に「大変でしょう?」と聞かれます。

手作業の芋掘りだと思われているんですよ~

汗まみれの泥だらけで働くって気持ちいいコトです

大変じゃない訳はないですけどネ。

ご近所の農家の奥さんが、月野のブログを読んで、

「おしゃれなブログなのに、どうして農家の事を書くの?カッコ悪い!」

と言われました。

そうかな・・・。

こんなにカッコイイのに。

大自然の中での農作業は、究極のナチュラルライフですよね

とても自分を活かされているとは思えませんが、

こんな素敵な事を経験出来たシアワセ。。。

農業って素晴らしい

少しでも、みなさんにリアルな農業が伝わりますように

P1080941.jpg 
今日は休日、猫達ものびのびとしています。
関連記事
【 2010/09/13 21:55 】

| natural life | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<リバティでヘアゴム | ホーム | ワンピース&ストール>>
コメント
--- 農家はカッコいい ---

農作業を感謝しながら楽しんでいる月さんが素敵よ近所の方、『カッコ悪い』なんて言わないでほしいなぁ
ゆき * URL [編集] 【 2010/09/14 21:35 】
--- ゆきさん ---

コメントありがとうございます。
ほんとに、カッコ悪いなんてね~、
そう思ってやってきたんだなーと思うと
なんだか可哀想ですよね。
楽しくやらなきゃね~~e-267
月野みほ * URL [編集] 【 2010/09/15 22:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moonlight34.blog115.fc2.com/tb.php/767-227a851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
