【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ホームベーカリー4号君♪
こんにちわ。

小雨の降る1日。。。

5月最初の日が、とっても寒くて悲しいです。

あ・・・窓の外、雪に変わっています








そんな寒い日ですが、ホットな話題

そんなに期待しないでね~。

些細な事なので










先週、我が家のホームベーカリーが壊れてしまいました。

ちょっと前から調子が悪くて、

なんだかコネがイマイチで、

ちゃんと混ざっていたりいなかったり・・・。

結局、途中でケースから出して、手ごねしてました。

遂にウンともスンとも・・・です。

4年間、頑張ってもらいましたが限界かなとあきらめて、

人生4台目となるホームベーカリーを購入してきました~

P1013979.jpg 

そんなに色んな機能の付いていないシンプルな物にしました。

なんだかんだ言って、結局は自分で形成して

オーブンで焼いているので、

コネさえしっかりやって頂ければOK。。。

なので、お財布に優しい価格。

思い起こせば、初代ホームベーカリーは、

かれこれ20年以上前、¥36000もしたのでした。

安くなりましたね~~。










早速、食パンを焼いてみました。

P1013981.jpg 

こんがりイイカンジです

ふわふわ派ですか?

それとも、もちもち派?

私は、ふわふわ派。

なので、食パン以外はケーキ用の薄力粉も少々入れたりしています。













P1013983.jpg


これからホームベーカリー4号君と

パンライフ楽しみたいと思いま~す

ね、たいした話じゃなかったでしょ?

すみませ~ん











【 2013/05/01 15:06 】

| cooking | コメント(2) | トラックバック(0) |
洋菓子の月野屋♪
おはようございます。

また3月の気温に戻ったような寒さです。

各地で雪も降っているようで・・・。

タイヤ交換は、まだ先になりそうですね。











仲良しのひめりんごちゃんに焼き菓子を送る

約束をしていたのに

なかなか果たせずにいましたが、

日曜からせっせとお菓子を焼いて、

月曜の午後に手作り雑貨と一緒に

ひめりんご家に発送させて頂きました。

やっとです。。。

遅くなってごめんね~。














P1013840.jpg 

3年ぶりに焼きメレンゲを作りましたが、

もうすっかりコツを忘れていて・・・

それでも、なんとかオレンジ風味のメレンゲが出来上がりました。













P1013839.jpg
パウンドケーキには、マロングラッセクラッシュを入れてみました。

ちょっと表面を焼き過ぎて、硬くなっちゃいました。

ホント、しばらく作っていないとコツって忘れてしまいます。

歳のせいかも。。。

P1013842.jpg 
















P1013849.jpg 

ラッピングすると、すっかりお菓子屋さん気分












P1013851.jpg 

クッキーも焼きました。

プレーン、セサミ、桜テイストと3種類。









ちょっと大き目バスケットは、

3月のイベントで残念ながらお嫁に行きそびれたものですが、

自分なりに優良商品(?)なので、

もらって頂く事に・・・って、勝手に送りつける訳で。

P1013855.jpg 

コットン糸やその他諸々・・・。

「愛」がぎゅーぎゅー詰めになりました











昨日は、「届きました~」の連絡を頂き一安心。

とっても喜んで頂けたみたい。

写真でしか会った事のないお子ちゃま達の

笑顔が目に浮かぶようで、

こちらもとっても嬉しくなりました。









1月、AMU CHOCOさんでの作品展に

雪の中を駆けつけて下さったひめりんごちゃんと

半日AMU CHOCOさんでおしゃべりをして

スイーツをいただいて・・・楽しかった事も

季節が変わって、なんだかすごく遠い昔の

出来事のように思えて

ちょっぴり寂しさを感じていました。

お菓子を焼きながら、とってもチャーミングな

ひめりんごちゃんを想い出していたら

またスゴーク会いたくなってしまいました。

今度はいつ会えるかな・・・。

同じ北海道に住んでいても、なかなか会えない

この距離・・・

遠いですね~~














いつも、おしゃれな帽子を製作されている

ひめりんごちゃんのHPも覗いてみて下さいね。



HP     『ひめりんごの帽子屋さん

blog  『++あっ!という間++』


私も愛用させて頂いてま~す













【 2013/04/17 10:04 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
カップケーキの夢♪
こんにちわ。

また今日もスゴイ風が吹いています。

P1013712.jpg 

庭の高い松の木が、大きく揺れています。

そして地吹雪。

P1013714.jpg 

西向きの窓から・・・。

ハウスの向こう側が、舞い上がった雪で真っ白です。

また春の入口を見失った北海道。

各地で桜の便り・・・

着実に春は北上していますが、

まだまだ別世界ですね~。















午前中、歩いて行けない距離のお隣のお家に

用が出来て、主人と二人でお邪魔してきました。

捻挫のせいで、毎日、整骨院通いをしているので、

貴重な午前の時間が奪われています。

なので、せっかくお隣へ行くのに時間が無くて

またいつものバナナチョコマフィンくらいしか作れませんでした。

P1013716.jpg 

ふっくらしたり、そうでなかったり・・・

素人くさく出来てしまいました

P1013717.jpg 

グラシンペーパーに3個ずつキャンディ包み。

なんか芸の無いラッピングだし

次、また頑張りま~す。









お菓子作りも奥が深くて、楽しい世界ですね。

ゆっくり時間のある時・・・と思いながら

どんどん時は過ぎてしまった感じです。

ここ4~5年、イベント活動に燃えていましたが、

この辺でちょっと一休み。。。。

自分のための時間やスキルアップや

主婦生活を楽しんだり、イイ妻ぶったりしてみたいと思います。

P1013529.jpg 

先日、『カップケーキ パーフェクトブック』という本をみつけました。

Green Gateの素敵なケーキトレイとペーパーナプキンも

P1013532.jpg 

頭の中は、スイートな夢が広がります。

楽しい世界は無限大

ちょっと気合入れてみようかな。。。





【 2013/03/22 16:26 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
何故かキッチン。。。
こんばんわ。

一昨日のコト・・・。

どう言う訳かピザが食べたくなって、朝から生地作り。

冷蔵庫にあった鶏肉をグリルで焼いて

甘めのソースで照り焼きチキンも作りました。

モッツァレラチーズととろけるチーズをダブルで乗せ・・・

何故か意欲的な自分。

みほ’s キッチン??

オリーブオイルもタラ~~っと。

レシピ本でも出しそうな勢いで完成させたピザで~す。

DSC_0501_20130224210014.jpg 

主人は、胃もたれするほど食べていました









ピザを食べたら、今度は甘いものが食べたくなり

簡単お手軽ないつものアレを焼きました。

DSC_0500_20130224210026.jpg 

我が家の定番プチなバナナチョコマフィン。

甘さ控えめなので、一気に2個食い

これでも一応ダイエット継続中です。










イベント前にキッチンで燃える私。。。

どうしたものでしょう?



【 2013/02/24 21:34 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
st.Valentine's day♪
こんばんわ。

14日のバレンタインデーは、

大好きな方にチョコレート、渡せましたか?

私は友チョコ。

手作りしました。

P2143402.jpg 


P2143403.jpg 

ひとくちガトーショコラ。

エアがいっぱいで、表面パサパサ・・・見た目が失敗でしたが、

しっとり濃厚でイイカンジに出来ました。

P2153407.jpg 

見た目のリベンジ頑張りたくなりますね~。

美味しく出来たのに残念です。

やっぱり、ガーナがいいデス。

自分の中ではナンバーワン












P1013414.jpg 

こちらは、先日cafe『森音』さんで買ったベルギーのチョコレート。

主人にあげましたが、無反応

感じわるぅ~。

結婚10年目にして失恋か?

来年から廃止の方向に。。。





【 2013/02/16 21:24 】

| cooking | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
